iPhone OS4 レビュー

Apple Japanの公式サイトになにも上がってないので、
キーノートをここに概要をまとめます。


http://www.apple.com/iphone/preview-iphone-os/

しっかし、Steve痩せ過ぎじゃねか?

<あいさつ> Steve Jobs
update
1.iPad レビュー
2.iPad 初日に、30万。いままでに45万販売数
3.iBook 初日に25万。いままでに、60万ダウンロード数
4.iPad アプリ 初日に、100万、350万ダウンロード数
5.子ども、もらって好きな写真
6.App store 累計40億ダウンドード数以上。アプリ数18.5万。iPadアプリ数3,500
7.いろんなコンテンツ紹介 ABCやる気満々
8.JD Power 3年連続獲得
9.モバイルブラウザーマーケットシェア アメリカ 64% 5000万台出荷 8500万台(iPod touch含む)
10. iPhone OS4.0夏出荷 1,500の新しいAPI 
11.新しいSDKでさわれる部分  カレンダー、写真ライブラリ(写真、動画)、Quick Look(アプリ内SMS)、
アップルと同じテスト環境提供、Accealate(科学計算用)などなど。(←これは、CGの計算用だと思います)
12.ユーザ視点では、100機能。Playlist作成機能、5倍デジタルズーム、ビデオでのTapでフォーカス、
写真のジオタグ利用で場所表示、壁紙変更、ブルーツースキーボード接続可能、スペルチェッカー、
アプリをギフトする機能

<7つtentpole(支柱)>
1.マルチタスク
バッテリー減りと表で走っているアプリのパフォーマンスダウンを回避した形で実現しました。

      • デモ---

メールを立ち上げ。
メール内の、ブラウザーリンクをタップ
webページを読み終わって、
ホームボタンをダブルクリックで、
メールアイコンで、さっきまで読んでいたメールに即もどり、
再度、
ホームボタンをダブルクリックで、
Sarariアイコンtapで、webページに戻る。

      • デモ---

eBay を見ている時に、
省略。
Dockに、壁紙自由

<プレゼンテーションチェンジ(Steve → Scott Fostall iPhone software担当)>
マルチタスク詳細どのように、バッテリーを減らさず、パフォーマンスを維持する実現をしたか。

売られている数万アプリほどチェックし確認して、
バッテリーを減らさず、パフォーマンスを維持する工夫をほどこし、
そのように開発できるAPIを提供。
1.Background Audio
PANDORA インターネットラジオは、いままで、他のアプリを起動すると、
音楽が終了してましたが、4.0では、音楽は、裏で鳴り続けます。
また、iPodロックスクリーンでコントロールが可能となっています。

<プレゼンテーションチェンジ(Scott → Tim Westergren Pandora 創設者)>
2008年夏にApp storeに置いてから、1000万人以上のユーザ獲得
ポケットに入れてると、いわゆる、いつどこラジオです。
車のダッシュボードにつけたり、ジムで利用。ホームステレオ接続。
iPhoneだけで、30,000人、日増ししています。
Backgroud Audio対応の開発は、1日でできました。
たとえば、電車でネットラジオを聞きながらとかね。
いままでは、できなかったのですが、
ネットラジオを裏で聞きながら、webページに行けます。
新聞みたり、
車掌がきたので、iPhoneをポケットに戻しても、ネットラジオはかかったままです。
また、ホームダブルクリックで、ロックスクリーン上のオーディーコントールが現れます。
曲をスキップしたり。
この曲、誰の曲だっけ。
PANDORAに戻って確認です。
MATT COSTA
この曲好きだな。
そだ、この曲を買おう。
音楽は、かかったままで、iTuneに行って、購入できます。
ずっと思ってたことですが、実現しました。

<プレゼンテーションチェンジ(Tim Westergren→ Scott)>
VOIPは、Skypeによって牽引されてます。
1/9のネット電話は、Skypeです。
今までは、APPを立ち上げれば、電話は、終了してました。
APPを走らしてれば、Skypeを受信できませんでした。
OS4.0では、Skypeを立ち上げたまま、他のAPPを走らせることが
できます。
一番上のステータスバーに、Skypeが表示されたままになってます。
その上、
iPhoneがLock状態であっても、Skype callを受信できるよになりました。

<プレゼンテーションチェンジ(Scott→ David Ponsford Skyep Product Development)>
demo
Skypeは、良質の音質で、無料電話を提供してきました。
既に、5億人のユーザを獲得しています。
OS4.0では、もっとすごい便利なSkype callを実現できるようになりました。
ご覧ください。
これが、Skypeの初期画面ですが、連絡先のリストで、
オンラインは、緑のアイコンで表示されています。
他の人からは、私は、オンラインのステータスが表示されています。
今までは、Skypeを終了すると、私は、off lineのステータスが表示されていました。
そのため、他の人からSkype callを受け取ることができませんでした。
OS4.0になると、backgroundで、Skypeが立ち上がっていれば、
私のステータスが、オンラインになりつづけ、Skype callを受信できるように
なりました。
ホームボタン、ダブルクリックで、ゲームに行きます。
Skypeが裏で動いているので、私は、オンラインのままです。
OSが、Skypeのネット接続を保持するので、連絡先から、Skype callを受信可能状態と
なっています。
他のアプリを起動中でも、連絡先リストの人から、Skype callがあると、
受信通知がされ、ワンTapで、Skyep callに応答できます。
「やあAaron。ちょっと待ってね」
通知のプログラムコードは、ほんの数行。オリジナルの呼び出し音にできます。
ところで、ここでは、音声会話はスピーカーでなく、会場のAVシステムに接続しています。
「やあAaron。いる」
「晩飯でも一緒にと、思って」
「アプリで、場所探すね」
(Opentableを立ち上げ)
一番上に、赤いSkypeステータスバーが表示されています。
これは、前面でアプリが動いてなくても、backgroudで、走っていることを
示しています。
「Aaron 探し中なんだけど、Abacusはどう?」
「いいね。そこ行きたいと思ってたとこ」
「数分後に、詳細を送るから。」
「じゃね」
ここで、他のアプリを立ち上げても、ポケットに入れても、
Skype callが受信できる状態になっています。
OS4.0で、Skypeは、世界中のみなさんのあらゆる場面で、より便利で使いやすくなりました。


<プレゼンテーションチェンジ(David→ Scott)>
Background location
GPSを利用したアプリには、2種類あります。
1つは、「TOMTOM」のように、Turn by turn direction applications
(どこで曲がるかの指示をくれるカーナビシステム)
このシステムでは、GPSを利用して、位置情報を取得し続けます。
で、次に曲がるかを、教えてくれ続けます。
いままでは、ナビアプリを終了すると、
GPSの位置情報取得を終了し、ナビも終了していました。
OS4.0では、車で、ナビ情報を取得しながらの、iPodで音楽を聞くことが
できるようになりました。
Backroundで、ナビ音声が教えてくれ続けるようになりました。
GPSを利用して、位置情報を取得し続けるのに、一つ問題があります。
電池消費です。
車の中なら、カーチャージャーに接続されていますの、ま、問題なしです。
別のアプリで、GPSを利用するものがあります。
GPSを利用したSNSです。通常は、電源に接続されてません。
たとえば、「loopt」です。
電池消費を回避するために、GPSを利用続ける方法ではなく、
cell towerを利用します。
携帯電話は、回線確保のために、どこかのcell towerにつながっています。
場所を移動するたびに、cell towerを引き継ぐようなしくみです。
そこで、cell towerが、変更になった時に、そのcell towerの場所情報を
取得する方法にすれば、cell towerの変更情報が来た時だけ、
GPS利用のアプリを立ち上げ、場所の変更を行うようにすることにより、
電池消耗を回避することができます。

さて、この位置情報ですが、Appleは個人情報について、
非常に、真剣に取り組んでます。
いままででも、位置情報を利用したAPI(アプリ)については、毎回、
位置情報を利用するかどうかのパネルで、ユーザへの確認をしていました。
OS4.0では、もう少し、踏み込んだ個人情報保護のしくみをつけました。
1つ目は、
ステータスバーに、位置情報利用のステータスを表示するようにしました。
前面であろうと、backgoundであろうと、アプリが位置情報を利用していれば、
このマークが表示されます。
なので、何かが、位置情報を利用している。ということを、意識できます。
次です。
個別の「位置情報利用」の設定です。アプリごとに、on off 設定ができます。
その上、
位置情報利用、on offの横に、ステータス表示をつけました。
24時間以内に利用したかどうかの、インディケータが、表示されます。
位置情報の利用ステータスが、丸見えとなりました。

次、
Push Notification
スコアupdate、ニュース速報通知、ゲームの挑戦者登場通知。
この9ヶ月で、100億のpushが利用されています。
しくみですが、
すげてのアプリ提供会社のサーバーが、Appleのpush notification サーバーに
接続されていますが、
ユーザへの、notificationのラインが、1本に集約されているので、
電池の消費を低減するようになっています。
その上、
local notificationを追加しました。
サーバーのないしくみです。
TV guideなどのアプリが、番組の始まりを知らせるしくみなどに、
利用します。

Task completion
Flickrへの写真のuploadのように、時間のかかる処理があります。
いままでですと、
upload最中に、アプリを切ると、uploadが終了していました。
Task completionでは、
upload最中に、アプリを切り替えても、backgroundで、uploadを完了します。

Fast app switching
アプリを切り替えても、
前のステータスをbackgroundで保持します。
保存という処理をやらなくても、最後の状態が保持されます。
しかも、CPUのパワーは、まったく使いません。

以上7つです。

<プレゼンテーションチェンジ(Scott→ Steve)>
2つめです。ユーザから、
Foldersを用意しました。
アプリを大量にダウンロードして人に、
アプリを探しやすく、整理する方法です。
デモ。
アプリがぎゅうぎゅう詰まっている2つめのページですが、
ゲームアプリを探しやすくするために、ゲームfolderを作り、整理します。
やることは、APPをTap長押しして、
まとめたいアプリの上に重ねます。
自動的にfolderが自動作成されます。
だけでなく、folderの名前も、iTunes Storeでのカテゴリーで
自動作成されます。別の名前に変更することもできます。
できあがったfolderに、その他のゲームを放りこむと、
folderのミニアイコンも変更になります。
folderは、どこにでもdragでき、好きな数だけ作れます。(え?)
Dockにも置けます。
なので、どのページにいても、すぐゲームができるようになります。

ホームに壁紙をつけられるよになりました。
設定の画面で、
ホームスクリーン, Lockスクリーン, 両方。につけられます。
とっても簡単。

Drag&Dropユーザーインターフェースのfolder機能により、
2160アプリが扱えるようになりました。

3つめ。
いくつかのメール拡張。
複数のメールアカウントを扱う方は、
メールボックスを1つのメールボックスに、統合します。(敢えて、google mailふれず)
exchange mailは複数持てます。
1メールアカウントの場合は、inbox スイッチングを提供します。
スレッド形式の表示をサポート。
Appストアのアプリ画面に直撃できるメールattachmentを用意しました。

4つめ。
iBooksサポート。
iPadと同じような、表に棚、裏にストア。
iPadで購入したものは、iPhoneでも読めます。
読んでいるページ、ブックマークは、ワイヤレスで自動シンク。
「くまのぷーさん」無料。
最初のbookとして何がよいかを考えた結果です。

<プレゼンテーションチェンジ(Steve → Scott)>
5つめ。
企業用
iPhone企業用途で、80%以上のFortune100の会社が、利用しています。

データ保護改善
Pin Codeでのメール、添付資料の暗号化。
カスタムアプリ内での暗号化のためのAPIも提供しています。

モバイル端末管理 これも、非常に多くのリクエストがありました。
Sybase, mobile ironなどのサービス利用での、大量のモバイル端末を管理する
しくみです。
無線での、アプリ配布
企業内サーバから、無線で配布できるようになりました。
exchange メールアカウントが複数扱えます。
exchange server2000サポート
SSL VPN Juniper, Cisco製品をサポート。

6つめ、Game Center
ゲームは、iPod Touch, iPhoneで、非常に利用されています。
すでに、50,000以上のアプリがあります。
他社(PSP、DS)のコンソールゲーム専用マシンに比べて、遥かに多い。
10倍以上です。
ゲームには、もっと力を入れます。
ソーシャルゲーミングも、力を入れます。
招待。
自動マッチング。4人対戦の場合、他の3人を見つけてくれます。
スコアボード(アクセスランキング表)サポート。
高得点獲得者、表示サポート。
今年中に実現します。

<プレゼンテーションチェンジ(Scott→ Steve)>
7つめ。
iAd
185,000以上のアプリが、たくさんの開発会社によって製作され、
流通していますが、多くは、無料アプリか、非常に買いやすい価格です。
ただ、1ドル、2ドルとかです。
ユーザもAppleも非常に、うれしいですが、アプリ開発者は、儲けないといけません。
アプリ内広告をうつ仕組みを提供する。

現状は、いくつかの開発会社のうちで、アプリ内の広告バナーのこころみが
ありますが、ま、なんですが、ま、ゴミです。
いいやりかたを提供します。
他の儲け口をお手伝いし、現状の無料アプリを無料のままにできるようにします。

デスクトップでは、「検索」をしまくるので、ここに広告と広告収入があります。
ケータイ端末では、デスクトップPCと違って、「検索」はしません。
人々は、「検索」でず、常時アプリを利用します。
夕食に、レストランを探すときは、検索せず、Yelpというアプリを利用します。
ケータイから何かの情報を得るときは、インターネット検索経由でなく、アプリ経由で
探します。
ここにこそ、広告提供の機会が存在します。
検索の一部でなく、アプリの一部としてです。

平均的に、iPhoneユーザは、1日に30分以上アプリを利用しています。
ここで、仮に、3分おきに、広告表示をするとします。
すると、1日に、10個の広告表示が可能となります。
広告的には、テレビ視聴30分と同じ価値があります。
そろそろ、iPhone,iPod Touch端末が1億台に達しますが、
表示広告機会数は、1日に、10億になります。
これは、無視できない数です。
人口統計的な説明ですが。

Appleが提供したいのは、もっとすごいことで、広告の質も変換します。

デスクトップでのバナーは、interactiveですが、emotionalではありません。
テレビ広告は、emotionalですが、interactiveでは、ありません。
iAd は、TVよりemotional デスクトップPCよりinteractiveを実現します。

アプリ内の広告は、何を意味するか。
現状、ケータイ端末で、バナーをクリックすると、
アプリから、ひっぺがされて、webページにジャンプし、
広告を表示して、
元のアプリで、いたところに戻ろうとしても、もう、戻れません。
結果として、誰も、バナーをクリックしなくなります。

iAdのしくみは、iPhone OS上にあるので、アプリ内で表示できるようになっています。
interactiveビデオの広告を、元いたアプリから、ひっぺがすことなく、
いつでも、戻りたい時に、元いたところに戻れるようにして、
表示することを実現できるようにしました。
人々は、より、広告バナーを押すようになると思います。
なぜなら、アプリひっぺがしの刑を受けずに済むからです。

アプリ開発者が、iAdをアプリ内に入れるしくみは、非常に簡単です。
本日午後から、adを入れることが可能です。

Appleは、広告販売とホスティングを行い、開発者に60%収入をシェアします。
広告業界の標準です。

demo
本物の広告ではありませんが、作り込んでみました。
エンタテイメントニュースの下に、Toy Story 3の広告バナーがあります。
Toy Story 3は、ディスニー映画で、今年の6月に公開される予定です。
このバナーをクリックします。
あ、もう見ましたけど、すごっく、いいです。

バナーをクリックすると、
広告がスクリーンに現れます。
アニメーションがおりてきますね。
ところで、すべて、HTML5で記述されています。
非常に簡単です。

Xが、上部にありますが、これを押せば、すぐに、アプリの元いた位置に戻れます。
ユーザは、アプリに戻ろうと思えば、即効、戻れます。

じゃ、広告の中身を見てみましょう。

一つの新しい世界があります。

キャラクターの声を聞いたり、
デモビデオを見たり、このようなHTML file Gismoも、開発者に、提供しています。

ビデオの一つをクリックして、90度回転させて、こういう風に(横)見たり。

全部、ケータイ端末上のスクリーンビデオです。

ゲームコンテンツも置けます。
ま、いい感じです。

壁紙も置けます。

劇場案内と場所。

Toy Storyゲームが、アプリ内の広告内で、購入が可能です。
iTune Storeに行く必要がありません。

NIKEです。
バナーをクリックすると、即効で、ビデオを再生します。

かっけっしょ?

靴の歴史のコンテンツです。
年代ごとに、靴が変化しています。どういう風に発展してきたか。

NIKEiDのしくみ。
NIKIが提供しているプログラムを利用しています。

シェイクすると、次の靴。シェイクすると次。
ここで、NIKEiDを利用して、
アプリをダウンロードして、iPhoneからオリジナル靴の注文が可能です。

受け取りショップは、ここから、アプリ内で、探せます。

次のデモ。
Target
インスパイヤを受ける時間ですよ。のバナーを押すと
ビデオが再生します。

学生寮を作ります。

私は、野郎で、音楽にはまっていて、
ミシガン大学へ入学予定です。っと。(これ、たぶんに、googleの共同創設者の、ラリーページをばかにしてるのかな?)

部屋を作ります。
この時計。ミシガンのカーペット。

で、Targeストア、学校の近くとか。

3つの広告の例ですが、非常に簡単につくれます。


すべての開発会社の方も、広告会社も、このしくみを利用可能です。
OS4.0にiAdが、ビルトインされてますので、非常に簡単です。

まとめ、省略。
全体まとめ、省略。


SDKですが、本日、preview提供です。
今日から、テストできます。

developer.apple.comにアクセスすれば、入手可能です。


iPhone iPod Touchは、夏に提供。
iPhone 3GS, iPod Touch 3rd genは、サポート。
それ以前は、ハードウエアがマルチタスクをサポートできません。
一部、新機能が使えます。


iPadへの提供は、秋です。


以上。
あ、疲れた。


機会があれば、質問サイトも、訳してみます。




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