日経ビジネスオンラインXほぼ日刊イトイ新聞

日経ビジネスオンラインXほぼ日刊イトイ新聞

矢沢永吉X糸井重里素人社長会議

http://www.1101.com/okane/event/index.html

本日21:00から、再放送ですよ。
http://www.ustream.tv/channel/hobonichi-live


トークライブを見てきました。

すごい点と、問題点を、つらつらと。



受講料、なんと8,400円。
そして、USTREAM配信付き。

これは、行く価値があるなということで、
購入しました。

最初の抽選は、はずれで、あまり券をゲット。
業界配布あとの残りとか、予約して入金しない奴の残りです。


問題点1。
チケットが郵便で送付されてきた。
今どきの、ポストって安全なんですかねえ。



会場にぎりぎりについて、前説とか終わってたのですが、
Twitterのセッティングをしはじめると、
おとなりさんに、
「メディアの方ですか?」
「いいえ」
Twitter禁止ですよ」


問題点2。
Twitter禁止


げ。
楽しみ、大幅ダウン。

理由は、何だったのだろうか?
考えられる理由
1)電話が鳴る可能性がある(iPhoneというスマーフォンでも、使ってる人は、スマートじゃないこともあるから、鳴るねえ)
2)エイちゃんのファンが、その様を見て、「てめえ、メールやるなら、外え出やがれ」と大げんかになる(エイちゃんのファンは、Twitterとか知らないよなぁ)
3)Twitter内で喜怒哀楽が発生し、オーディエンスに、トークライブとは、違うタイミングで、笑い声がおこってたりして、エーちゃんが気にする(ああ、授業中とか、机の下で、漫画読んでる奴、くすくす笑って、先生に取り上げられてたなぁ。でも、内職は、静かにやれ!)


ここで、「お金のことをあえて、」言わせてもらう。
ま、いずれにしろ、ちょっと、金返せ気分。

エーちゃんが歌うわけでもないのに、8,400円もしたのに。
しかも、移動時間、拘束時間もある。


問題点3。
これは、料金設定が、奇妙。


料金設定を提案してみる。(エーちゃん、ただライブとかとは違う視点で)
前の10列目、エーちゃんファンクラブ専用S席。タオル付き20万円。
11列目から、20列目、エーちゃんファン専用A席。タオル付き10万円。
21列目から、30列目、観覧席S席。(Twitter禁止席)タオル付き1万円。
31列目から、最後尾、観覧席Twitt席。タオルなし5,000円。

こうすれば、エーちゃんと、twitterが、分離される。いざこざも起こらない。
タオルが欲しいけど、Twittもしたい人は、前で見たいのに、後ろのTwitter席が
あたってしまった人と交換すればよい。


すごい点1
内容は、すばらしかったです。
エイちゃんの表情が、こんな前で、見れることは、きっと最初で最後です。
距離的には、武道館最前列くらいの距離。


問題点4。

タイムラインは、ときどき、プロジェクターに、TL画面の流れが、
写されては、いたが、タイムライン担当もなして、
タイムラインから質問もまってく受け付けてなかった。

これは、まったくもって、NHKの番組的。


問題点5。
座談会が30分後に開始というのを会場で知った。

前から知っていれば、速攻で移動して、インターネットカフェ
前もって、調査しておいて、参加できたのですが、
いかんせん。iPhoneじゃ、参戦できんから。
あきらめた。

結局、今回は、いっさい、Twitt参戦できず。
なんか、相当、残糞感が、残るトークライブで、残念でした。

今日は、かぜを引いて家にいたので、
ほぼ日のwebを眺めてたら、
なんと、すでに、ダイジェスト版が、あがっていました。


すごい点2。
講演の次の日の午後一には、すでに、
講演のダイジェスト版が、あがっています。
http://www.1101.com/cgi-bin/photolive.cgi?p=100606event&dt=20100606135234&ob


脅威のスピード。

仕事はやいねー。

でも、欲を言うと、夜にあがってると、今日行けなかった奴に
飲みながら今夜、自慢するためには、21時くらいに、あがってた
ほうがすばらしいんだけど。無理か。



以上を整理すると、
すごい点1。
内容はすごい。テレビ的には。
すごい点2。
ダイジェスチャーの仕事は、超早い
問題点1。
チケットが郵便配達
問題点2。
「会場内、Twitter禁止」に関し、告知が不足
問題点3。
料金体系が奇妙。
問題点4。
タイムライン無視。
問題点5。
アフター座談会の告知が不足。


基本、UST+Twittを知ったばかりで、
いろいろとやってる人には、twitterを嘗めてる印象は、
免れませんね。
さすがに、例の、おばちゃんドラマ「素直になれなくて」
ほどは、嘗めてないでしょうが。


このあたりの、糞記事を見てると、
twitterを嘗めてるのは、日経であることが、判明しました。

http://ow.ly/1WN2C


以上の点が、今回の感想です。

エーちゃん、糸井さん、スタッフの方々、お手伝いさん。
お疲れさまでした。


.