Amazon web2.0の歪み

Amazon web2.0の歪み


先日のエントリーの反応がすごいのですが、
http://d.hatena.ne.jp/higekuma3/20100610/1276130137

Amazonweb2.0が歪み始めてるのではないかと
感じ始めていたのです。

現象としては、Amazonの在庫がおかしい。というのが発端です。


で、実験をしてみました。


今回、新刊を買おうとしたのですが、
在庫がない模様で、1週間もかかる。

アスキーの遠藤さんの新刊を買ってみました。

http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%8C%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%81%A3%E3%81%9F-%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E6%96%B0%E6%9B%B8-154-%E9%81%A0%E8%97%A4-%E8%AB%AD/dp/4048686739/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1276394199&sr=8-1-spell

で、5-9日。

在庫切れになる場合、一般的に、
1)売り切れて、どこにも在庫がないので、次の出荷待ち
2)取り寄せが少なすぎて、次の出荷待ち
3)扱わない宣言


昔のAmazon いわゆる、web2.0と言われ続けてた頃は、
膨大な倉庫があるので、なんでも、ござれ、なんでも在庫しますよ。
って感じで、
すぐ、安く、手に入るという状態が、「アスオクル」(笑)
という状態でした。

でも、今は、新刊なのに、在庫が最初から、ない。


私の予測では、
これは、
新刊の売れ行きを見て、バイヤーが、
仕入れるかどうかを、少し待って見送っていると思われます。


付け加えると、Amazonが新刊の入庫を断っている理由は、Amazonの倉庫は、もう入る余地がないくらい
溢れているのでは、ないかと。


サーバーは、「ガラガラ」だが、倉庫は、「パツンパツン」。


なので、在庫がなく、
しかも、コンシェルジェどんどんクビになっているので、
在庫がない場合に、むちゃくちゃな回答がくる。


約束より遅くなることを避けるために、
納期長めで、最初回答しておきながら、
「早く入りましたよ」という二回目の回答をすることによって、
上辺の印象で、満足度を
上げようとしている。(実際に、昨夜、予定より早くお届けできます、メール来た)


こういった状況に陥っているのでは、ないかと
妄想します。

まじで、「ダイエー化」



新刊の納期をいくつか、チェックして検証したいと思います。


PS
Amazonのバイヤー、元Amazonの出荷箱詰め担当の方、情報をお待ちしております。(笑)



.