ダンスのコピー


ダンスのコピー


嵐の「Truth」をカラオケで踊りながら歌う練習をしているのですが、
何か、記録する記号とか共通の「踊譜」みたいなものって
ないんですかね。



http://jp.youtube.com/watch?v=cWrKa2qJDNg&NR=1


音楽の世界では、
楽譜というものがあり、
それを、
デジタルで処理する、
MIDI」というものがあり。

ギターでは、
TAB譜」という、どの弦の何番目を
押さえるという、「楽譜」が読めない
幼稚な音楽家をささえる譜面が存在する。


ダンスには、
そういった符号、記号の共通的なものは
存在しないのだろうか?


「目コピ」見て、すぐコピーできないからこそ、
一時的に、メモる譜面というのは
非常に大事で、
音楽の世界で言うと、

たとえば、
カラオケなら、
UGAとかが、カラオケの音源をコンペさせて、
MIDI的に、よさげな部分を、
いろんな人のMIDI譜を、つまんで、
編集して、ベストを作るとかができてします。


もし、ダンスにも、
「DFDI」(Dance Formation Digital Interface、適当)みたいなものが
存在して、
ネット上の共同作業で、コピーして行ければ
いいなぁ。とか思ったので。


あとはね。


それぞれの、「ダンスフォーメーション」が
パーツ化できれば、
CGデータ化して、
踊りもデジタルで作成できたりするんだろうな。って。

そしたら、
その踊りが、足が絡まらないかとか、
見た目、いけてるとかが、パソコン上で
確認できるかなって思って。

「ダンス作成、DFDIソフト、新発売、盆踊りから、安室奈美恵まで対応」みたいな。





あ、ただ、それだけです。


ダンス中級者が、
一人で「目コピ」するの大変です。



.