2014-01-01から1年間の記事一覧

スカッとジャパンに応募してみた

スカッとジャパンに応募してみた 「プラプラ井戸端女」 これは、25年ほど前、私の部署は、海外営業部で北米の担当のため、午後は、商品の出荷指示作業で大変忙しい部署でした。部署によっては、比較的夕方には仕事が終了してしまう部署もあったようで、その…

ゴミ屋敷

ゴミ屋敷 高円寺で有名だった、つたのからまるゴミ屋敷。 17年住んで、引っ越すまで、存在していた。 だが、昨年、改築され、コンクリート平屋に変わったという話を、 昨日、高円寺に住む飲み屋の人に聞いた。 そこは、昔、米屋とかそういう商売をしてたよ…

乃木坂46の露チューは、プロモーション

乃木坂46の露チューは、プロモーション http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141008-00000054-tospoweb-ent アイドルが、そんなことを許せん!とか怒り狂う人もいるが、 むしろ、これは、新しいプロモーションなのではないか? と妄想する。 ああいった「中…

Appleの発表について

Appleの発表について最初のほうは、寝てたり、画面フリーズしたりだったので、よく見てませんが、 解説と印象と、予測を述べる。 一番得意な、半導体系のコアプロセッサーの部分、聞きのがしてるので あとで、補足することにする。 「ネーミングについて」 P…

テレビ局をまたがって、同じインタビュー動画使用

テレビ局をまたがって、同じインタビュー動画使用 もみあげチャ〜シュ〜 : 【画像】セクハラ野次についての街の声でヤラセ発覚か!? 制作会社が手抜きした模様 - ライブドアブログ テレビ局をまたがって、 同一人物のインタビュー動画が、流れている模様。 …

「私ではない。あいつです」から、始めよう

「私ではない。あいつです」から、始めよう 川井しげおオフィシャルサイト いい年、こいて、会議中に野次を飛ばすとかって、 「うんこ」意外の何者でもないと思いますが、 (場末の小学校のホームルームレベルwww) まぁ、それは、置いておいて。wwwwwwww 自…

Perfumeの20年後

Perfumeの20年後 ミニ同窓会で、Perfumeの話題になった。 「彼女たちは、まるでCGだな」と。 それは、安室奈美恵のダンスを見て、高城剛が言ったコメントと 同じであるが、 上手なダンサーは、空間をXYZで、把握して、 きりわけて、 体を自分の思い通りにコ…

次のプラットホームにシフトできない人々

次のプラットホームにシフトできない人々 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140528-00000044-jij-soci web2.0に、乗れなかった会社があるように、スマートフォンに乗れなかった会社は多いね。 この会社も、mixiと同様に、 スマートフォンに乗れなかった…

パクリ曲の多いグループの理由

パクリ曲の多いグループの理由 AKB48がパクリだらけだった件・その1 - YouTube 確かに、可愛いさや、カッコ良さに時間や金をかけてる連中や 本業でなく適当にやっている連中が、 曲作りに、真剣なわけないので、 曲作りに時間や金を使わないので、 当然かも…

では、昨今の、googleのロボット買収は?

では、昨今の、googleのロボット買収は? 前回、 なぜ、google glassを始めたか。をエントリーした。 googleが何故、google Glassを開始したのか - 元IT系 企画マン 柳瀬一登の日記 今回は、ロボット買収について。 前回の考察とまったく同様である。 google…

googleが何故、google Glassを開始したのか

googleが何故、google Glassを開始したのか なんか、バカな人は、 googleがロボティクスに新規参入したみたいに感じている、google glassだが、 違うよ。バカだね。 目による、視線情報(興味情報)を収集したい。←、これに決まってるだろうが、バカ! なぜ…

企業努力 不徹底の敗退

企業努力 不徹底の敗退 まずは、この写真を見てもらいたい。 消費税が上がった分を、 個数削減(後でホームページ確認したら、個数は減らしてないようでした)、 または、1個の大きさ削減で対応したようであるが、 企業努力が、裏目に出ています。 とても、…

これは、あなたへの忠告ではなく、あなたの子供への忠告です

これは、あなたへの忠告ではなく、あなたの子供への忠告です 運転中のながらスマホは絶対ダメ!30秒の事故映像に衝撃 – grape [グレイプ] たいていの人は、この映像を見て、 「ああ、車の運転中は、スマートフォンを見たらだめだよね」 と、感じます。 でも…

フィッシング詐欺の本当の被害

フィッシング詐欺の本当の被害 「[at_STARBUCKS_Wi2] 仮会員登録完了のお知らせ」というメールが届いた。 「登録を完了させるには、こちらの認証URLをクリックして下さい。」とある。 うっかり、アクセスして、 IDとパスワードを盗まれてしまったとする。 さ…

長崎ちゃんぽんと、長崎皿うどん

長崎ちゃんぽんと、長崎皿うどん 同じ県で、 ほぼ同じ素材を使用した料理が 2本立てで存在する。 最近、自炊を頻繁にやっていて、 気がついた。 昔は、二つとも、大してしらないから、同一視していた。 同じ県だと、素材も同じ、味も同じ的な料理が 二つ存…

食べログはgoogleに吸われて死ね!

食べログはgoogleに吸われて死ね! 久々に、東新宿に行くので、 駅近くにラーメン屋がないかな?と、 まずは、食べログで調査をしようと試みた。 東新宿駅 ラーメン で検査をかけた。 すると、「食べログ」の結果は、 西新宿のラーメン店、新宿三丁目のラー…

体調不良と死 「がんばりすぎない」のススメ

体調不良と死 「がんばりすぎない」のススメ 頑張り過ぎて、過労死したり、くも膜下出血したり、精神病になったり、 自殺したりするってのが、最近の傾向。 で、 一番大事なのは、コントローラブルポイントの設定。 自分の意識で処理仕切れないところに、踏…

ダンスと少子化

ダンスと少子化 最近、 ベリーダンスをやっているのですが、 ふと思った。 そっか、飲み会の後、3次会ディスコってのは、 体の動きがイメージできて、即ホテル行くかどうかの判断材料だった文化。 それが、現在は、3次会がカラオケに置き換わったので、 体…

タモリさんの引き際

タモリさんの引き際 終わり方を楽しんでますね。 昨年は、タモリさんの「わらっていいとも」での 出演が半分になって、 その間は、楽屋で休憩してましたよね。 ギャラが削減されたんだろうな。って妄想していて、 そんな今年に、番組の終了。 終了が決定され…

すき家が原点回帰により、破壊

すき家が原点回帰により、破壊 痛いニュース(ノ∀`) : 牛丼『すき家』店舗が次々と「人手不足閉店」、新メニュー『鍋定食』に従業員が憤慨?--ネットに「やってられん!」の声 - ライブドアブログ もともとやっていたメニューを復活という感じで、 やりはじめ…

桃太郎 PEPSIのCM

桃太郎 PEPSIのCM PEPSIの桃太郎のCMを見ると、 やっぱ、 この物語の家来は、動物ではなく、それらの動物あだ名を付けられた人間、 または、動物のかっこをまねたコスプレファイティング衣装の人間という説に賛成になるな。w かつては、 「猿」というあだ名…

ちゃんと、教えて上げてください

ちゃんと、教えて上げてください 中国人を雇っている飲食店の方、 日本語をちゃんと、教えてあげてくださいよ。 いらしょま。(いらっしゃいませ) オカマ、アイゼンしぇぎドンドン。(お客様、あいてるお席へどうぞ) ごちゅま、なサマー。(ご注文、どうな…

ネイティブということ

ネイティブということ 外資系でのコレポンをしていると、 ま、勘もよくないといけないですが、 タイプミスのまま文章が送られてくるわけですわ。 瞬時に、「あ、これはタイポね」ってわかるかわからないかで、 仕事のスピードに差がでるのね。w get のタイプ…

不衛生な飲食店になるしくみ

不衛生な飲食店になるしくみ そうなる理由は、ズバリ、 閉店前の掃除である。 ゴキブリ、ハエ、ねずみは、食べ物を求めて、部屋に入ってくるので、 食べ物のない場所には、全く、よりつかない。 店に人がいない状態になる前に、徹底的に掃除をして、 食べカ…

カラスが早起きの理由

カラスが早起きの理由カラスって早起きなのね。で、事実だけを捉えてる人は いませんか? 早起きの理由は、生きるためです。 ずばり、「邪魔されずに、夜中に出したゴミをあさるため」です。 少し前に、ゴミ捨て場の前のマンションに住んでいて、 そこに、バ…

「パクリ集作成」の依頼

「パクリ集作成」の依頼 ゴーストとパクリのblogを書いてて思ったのだが、 依頼者は「作曲は、指示をして、やってもらった」と言明していたが、 それは、もしかしたら、その指示は、 「この部分は、ショパンのあの曲をパクって、 その後は、ドビッシーのあの…

緩やかなパクリ 言葉商売の人がSNSに積極的な理由

緩やかなパクリ 言葉商売の人がSNSに積極的な理由 ゴーストライター事件の佐村河内守を痛烈な批判するのは、 まじめに、オリジナリティを追求している人ならともかく、 自分も、緩やかにパクってるくせに、 偉そうに批判してるのが結構、多い。 それは、すご…

今年消えそうな芸能人 妙なアンケートの仕組み

今年消えそうな芸能人 妙なアンケートの仕組み 毎年、日経エンターテイメントとかで、 「今年消えそうな芸能人」とかで、妙な順位が付いていることがある。 「いや、もう、その人消えてるやん」みたいな人が、5位にいたりする。 これは、アンケートを運営し…

画期的な会社は、いくつものプロジェクトXがある

画期的な会社は、いくつものプロジェクトXがある http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38460 創始者である、井深さんや盛田さんのご存命の頃は、 こんなおかしなことは、行われていなかっただろうな。と思う部分は ものすごくあって、退社した何人もの人が…

レーベルは、ライブイベンターの下位に再編成だろうな

レーベルは、ライブイベンターの下位に再編成だろうな ソニーミュージック、グループ会社再編および商号変更を発表 | Musicman-net 子会社を統合するというリストラが行われたわけだが、 こんなに、音楽データが売れなくなってきた時代に置いては、 ライブ(…