体調不良と死 「がんばりすぎない」のススメ


体調不良と死 「がんばりすぎない」のススメ


頑張り過ぎて、過労死したり、くも膜下出血したり、精神病になったり、
自殺したりするってのが、最近の傾向。


で、
一番大事なのは、コントローラブルポイントの設定。


自分の意識で処理仕切れないところに、踏み入れてしまったら、
あとは、デスマーチにまっしぐらとなる。


なので、簡単に言えば、「がんばり過ぎない」
体調が不良な場合は、ちゃんと休息を取る。


ここで、ユンケルとか、レッドブルとか飲んで、頑張り過ぎてしまえば、
それは、人生の前借りとなる。


これを続けていると、破綻する。つまり、死ぬか、キチガイ(自殺含む)になる。



デスマーチエスケイプできる範囲内で、
冷静に判断する力がある段階で、
とりかえしのつかない場面に突入する前の段階で、
逃げる。 これにつきる。


回りから見て、ちゃんとやっているかどうかってのは、
往々にして、雰囲気で判断されている。


なので、はじめから、仕事をちゃんとしてないような人は、
期待基準値も低いので、多少の誤差があっても、
誰も気にしない。


が、期待基準値が高い人は、体調不良で、
たった少し、手を休めても、すごくさぼっているように
見えてしまうもの。


人間の能力の差に大差があったとしても、
人間の耐久性は、あまり大差がない。


なので、体調不良の中で、ばりばり動くを、遣り続けると
破綻する。


親戚、知り合いで、2、3年前から、
エスケイプ出来なくて、死んだり、気が狂った人を
見て来た。


やはり、いい塩梅で、エスケイプして正解だったと感じる。


注意しておくが、
最初から頑張らないほうが楽だが、それを言っているのではない。


「限度を超えて、がんばりすぎない」ことを勧めているので。www



.