2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いや、満点めざそうよ

いや、満点めざそうよ http://bizacademy.nikkei.co.jp/column/report/article.aspx?id=MMACe3000015032013&page=1 800点とか目指すから、 685点とかになっちまうのであって。 満点めざしても、910なんだよ。 普通でいいや。って500点とかめざしたらね、 360…

ややこしい設定になってる人

ややこしい設定になってる人 基礎的な常識な作業さえ、できてないくせに、 ちきりんのblogとか読んじゃって、 なんか、 「自分の強み」分析、みたいなアホ手法で、 思い込みはじめちゃって、 「何もできない分際で、他人の受け売りを、エラそうに語り始めち…

仕事を金のためとか言ってる人は、アルバイトでいいんじゃね?

仕事を金のためとか言ってる人は、アルバイトでいいんじゃね? 20年以上前に作った、 「アルバイトの唄」。www その頃の、アルバイトCMが、仕事ってすばらしいから。みたいなアプローチで 仕事の生き甲斐みたいなのを打ち出してたわけだけど。 仕事が命な…

子供の論理裁判

子供の論理裁判 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130326/k10013467121000.html 他と比べて高すぎるとか、 友達が引っ越していったとか、 行動範囲が狭くなっちゃうとか、 なんか、 そういう子供論理で、裁判とか、起しちゃだめですよね。 親は、どうして…

誰かがリークしましたね。CDI

誰かがリークしましたね。CDI http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130325-00013335-toyo-nb&p=3 昔からあって、 ないことになってましたよ。wwwww パフォーマンスの出てない人が、入れられてたと記憶してます。wwww .

階段をfast laneに設定すべきである

階段をfast laneに設定すべきである 今週、新橋でランチをした時に、永遠とエレベータを待っていたら、 4Fにある食堂に付くのが遅れて、オーダーが通るのも、超あとになっていたと思う。 そういう合理的判断が、日々できていることに感謝しよう。 で、思い…

昼時に、自社のロビーに群れる人々

昼時に、自社のロビーに群れる人々 いにしえ会社(ま、銀行とかと考えてもらえば)の1階が、ごった返し。 一緒にランチに行くために、 老若男女が、三々五々、エレベーターホールで待ってるようである。 それぞれが、待っている間、最後の一人を待っているの…

強制的に勉強する環境に押し込んでみる

強制的に勉強する環境に押し込んでみる 仕事のからみで、東大地震研究所の講演を聞いてきた。 検索してたら、講演会にヒットしたので、 あたかも、映画を見に行くかのごとく、講演会に行った。 http://outreach.eri.u-tokyo.ac.jp/2013koukaikougi/#map 会場…

リコとリタ

リコとリタhttp://president.jp/articles/-/8829 配慮範囲の面積が広い利他的な人ほど得をし、 面積が狭い利己的な人ほど損をするというのが、 私の研究から導き出される結論です。 後で詳しく説明しますが、世の中には、利己的な人ほど運をつかむチャンスを…

プレゼント市場は、なくならないよ。いつまでも

プレゼント市場は、なくならないよ。いつまでも ホワイトデイというので、 デパートに買い物に行ったわけです。 いや、つれだったら、 「俺のホワイトで、ええか?」みたいなことで終わらせるけど、 抱いた事ある人じゃないので、服のサイズとかわかんないし…

比較対象が同時に存在するということ

比較対象が同時に存在するということ 最近、 同じ仕事(外注)に関して、 同時に進行でオペレーションが行われるので、 どうしても、比較してしまうわけだが、 明らかに仕事のクォリティが、まったく違うのでびっくりする。 一つは、老舗の縦書き会社。 もう…

素直じゃなければねぇ、他のことでがんばればいいじゃない 森泉

素直じゃなければねぇ、他のことでがんばればいいじゃない 森泉 がんばればいいじゃない? .

素直な人が採用されてると思うよ

素直な人が採用されてると思うよ ある程度の学校出てたら、 だいたい基礎学力はあるから、 みんな、似たりよったりなんじゃないかな。 で、話してて、 めんどくそうなのより、素直に指示どおりに働きそうな奴を 雇いたいよね。 受け売りを自慢げに語る奴より…

マクドナルドは電源がなくなり、サンマルクにある

マクドナルドは電源がなくなり、サンマルクにある 外出先で、1時間程度空いたので、 マクドナルドに入ろうと思ったが、 その駅回りには、ないので、 サンマルクに入った。 おーー。電源がある。 マクドナルドは、 貧乏な自称ノマドが、コーヒー1杯で、 何…

週末に劣化したり、初期化される人々

週末に劣化したり、初期化される人々 土日もなんかいろいろとやっている人はともかく、 ぼーっと週末過ごしてる人の劣化が激しいな。人は、「週末にバカ化してる」と言う。 別に、勉強会に走れとか言っているわけではなく、 仕事のこととかを、ほんの少し整…

ユニバーサルということ

ユニバーサルということ 金曜日は、飲み屋で、日本語の少しできるフランス人(当然英語できる) 日本語が、ほとんどわからない韓国人、英語もできない。そんなグループと、 話す機会があった。 かたことの英語と、ジャパニーズイングリッシュで、 適当に、わ…

貧富の格差

貧富の格差 http://www.nri.co.jp/news/2008/081007_2.html 街の様子とか、住んでる人は、 年収と、貧富の差、そして、学歴の差にリンクしているのです。 下の絵は、 学歴図。あきらかです。 足立区、まじ、アウト。川崎市、アウト。wwwww 東京カス理論をよ…

天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず(福沢諭吉)

天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず(福沢諭吉) なんか、カスが、 これだけをとらえて、平等思想みたいな感じで、 「人間は平等なのよ。差別はいけないのよ」 みたいなことにしまいつけるカスが多いのですが、 でも、 中身をよーく読むと、 - されども…

人生の分岐点での判断

人生の分岐点での判断 飲み屋のママの話分岐点を、読み間違えると、人生アウトだよね。って、話をし始めた。 「え?」と聞くと、 どんな仕事でも、分岐点ってあって、 その分岐点での判断をあやまると、 人生やキャリアパスが、おかしなことになるのだと。 …

Performance Improvement Plan

Performance Improvement Plan 成果報告書の話をしていて、 そういえば、 外資系にいたときに、 似たようなものを書かされている人がいたな。と。 あなたはこれだけのことができてないので、 1か月以内にできるようにしてください。 さもないとクビです。If…

バカ=「低レベルなのに壊れているプログラム」

バカ=「低レベルなのに壊れているプログラム」クズ=「何年もアップグレードされていないプログラム」カス=「条件設定がズレて、ワヤになっているプログラム」 .

雑過ぎちゃん

雑過ぎちゃん あなたの会社に、雑過ぎちゃん、いませんか? 雑過ぎちゃんだぜー。 こないだ、雑過ぎちゃん、二つの顧客情報、混ぜて報告してやったぜ。 上司が、お客様に、「注文するなんて、言ってない」って、怒られてたぜ〜。 雑過ぎちゃんだぜー。 こな…