2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グレースノート

Sony Americaが グレースノートを買収しました。 設立時には、 毛嫌いしてたはずですが、 かなり 高く買い物しましたね。

究極の会議 売れました。

究極の会議作者: 鈴木健出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2007/08/31メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 1,043回この商品を含むブログ (65件) を見る 最近 実行してる 「蔵書2.0」着々と進行中です。 「蔵書2.0」 東京は土地代が高い…

KDDIの発明したすごい 割り切りの技術

久々にすごい 割り切りの技術を見ました。 著作権動画=プロの撮影、編集の特徴がある。 という決めつけにより、 98%の検出率で、 著作権のある動画を 検出します。 しかも、特性を見るだけなので、 動画のコンペアを一切しません。 どいうことは、 もしこ…

おもてなしの経営学と、言うけれど

Life is beautiful にて、 おもてなしの経営学。と言うけれど、 iPodの企画は、 「幕の内弁当」企画ですね。 あれは、技術でもなんでもなく、 企画モノですよね。 なので、 ジョブスは、 幕の内弁当プロデューサということになります。 今、アメリカでも、 b…

ソニーの「イノベーションのジレンマ」について

部外者に 語られると 部内者で 本当に知っている人は、 「そうじゃないよ」って憤慨して、 まともな、反論を繰り返す。 というのを利用して、 梅田さんをはじめとして、 ブロガー、兼、ライターは、 web2.0的に、 いったん 適当な結論付けをしておいて、 只…