2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

錦戸亮 「ordinary」 パクリ

いつも思うけど、 なんで、回りの人が 「これ、やばいっすよ」って 注意してあげないんだろう。 シロウトが作った曲なんて、 自分で生み出す曲じゃないんだから、 回りの、ディレクターとか、 バックバンドとか、 コアファンとか、 ちゃんとした音楽家が、見…

企画のシチュエーション

新しい商品、サービスを企画する時に 注意する点です。 今、現状の印象、違和感だけで、進めると 将来的に 行ける道を 自分から、削ってしまうことです。 10年前に、 会社の先輩に、先輩の定期券を 差し出されながら、 「これで、ジュースを買ってきて」って…

ノキア・ジャパン新社長

あんまり、名前で笑うことはないですが、 ウコンマーンアホ氏。サルコジキ以来です、 久々ですわ。 下北沢に 右近という日本料理居酒屋があって、 みんな「うんこ」って読んでましたね。 宴会に行く時に、 小田急線の中で、 「ひさびさの、うんこだよね」 「…

韓国の経済

韓国の経済の状況が もうすぐ 日本にやってくるというテレビ報道があった。 前にもそういう報道があって、 自分が、気にもとめてなかったのか? それとも、報道規制していたのか? 韓国では、非正規労働者が50%で、 新卒は、非正規労働者の就職でも就職難で…

あなたはあなたの選んだものでできている。

前も書きましたが、 やっぱ、 なんだかんだ言っても 「あなたはあなたの選んだものでできている。」 これにつきると思うんですよね。 極端かもしれないけど。 (1)大学出たほうが、就職がいいから、大学に行くために、 自分の時間を使って、親の金を使って、…

電車で弁当を食べる女

長距離の電車では、ありません。普通の私鉄で見ました。 人前で食べるというのは、 昔は、恥だったようです。 今時の女は、 平気で電車の中で化粧をしますが、 笑福亭鶴瓶によると、 「化粧する女は、きっと、そのうち、電車の中で、タンポンを つけるだろう…

不況のあおり

家庭のお好み焼きは 鉄板 1cmくらいで焼くと、 店くらいうまい。 とのことでしたので、 オーダーしたら、 どうも、 不況のあおりで、 品薄になりつつあるらしい。 http://blogs.yahoo.co.jp/e_inearth/22206890.html どうも。 その製造をするための材料を 別…

深い考察

分裂勘違い君劇場までは、 分裂してなくても、 深い考察をすればするほど、 矛盾点は露呈してきて、 どこかに、それをうまく表現できる(自分は納得してるけど、人を説得するための 代弁者)書物や、ブログや思想は、ないもんかと サーチしはじめるんよね。 …

ガテンな女

向こうから ガテン軍団が近づいてくる、 その中に一人。 和製ビヨンセこと、直美風な女が 混じってた。 そだね。 タクシー運転手、宅配などと同じように 女性が進出してたんね。 いいあんばいに機転が聞いて、 あと、ブタであっても、女は女だし、 男だらけ…

非正社員ということ

6ヶ月だけ、 みかか系の 契約社員になったことがある。 入社前は、 「正社員も、契約社員もだいたい、同じ扱いですよ」 みたいな話だけあったのですが、 とてつもないリストラの嵐の時期で、 「3月でビジネスの案件がロストしましたので、契約終了です」 っ…

マラソン完走の景品

マラソンに完走した人にだけ配る景品をだ。 マラソンに参加しない見物人や、 マラソンを途中で、脱落した人間に、 配るのですかね。 そういう偽善は、キモいだけでなく、 自然界の法則にも反するな。 居住区を分けて、入れる地域を分けたい気分になるね。 グ…

2009年最初の写真

新春はてなダイアリー書き初めキャンペーン 最初の写真は、 「赤いきつね」ですね。@00:23:28 年越しそばのカップ麺は どこも売り切れで、 しょうがなく、うどんで。

女性の派遣が漂流しないのは?

テレビを見てて思った。 インタビューはみんな男性だ。 女性も同様に切られてるはずですがね。 女性は、 風俗に逃げてるのかな。 男も肉体的なものは、昔は、 建築業に逃げてた。 でも、今は、 建築がアウチ。 偉そうに言う人は 気づいてないのかな。 この構…

昼からプラトフォームで宴会

夜中に、 フリーターが やってるのではなく、 昼食時に、 30歳くらいの人が2人で、 宴会してる。 駅のベンチで。 駅は、 管理する人が極端に減り、 ある意味 無法地帯になってしまうのかもしれませんね。 駅前にはコンビニもあるし。 トイレもあるしという…

要領の悪い人

久しぶりに見ました。要領の悪い、おさーーん。 2つしかないATMで、 入金をしているのですが、 9枚を半分に折った1枚で閉じる10枚札を、 束にして持ってきていて、 たぶん、 100万円でしょうが。 それを、 ATMの入金装置の前に来てから、 ほどきながら、 入…

小さい演歌歌手

朝ヅラで、 小さい演歌歌手が出てるけど、 手の動きが奇妙。 平井堅は、慣れたけど。 ここまでの異常な動きは、 邪魔。 というか スタンドマイクとか マイスタンドマイクとか買わなくていいから、 ステージングの振り付け師、 金払って 雇ったほうがいいかも…

ワンマン電車

近所は、 脳みそヤバい子たちが 放し飼いされている街なので、 また、 置き石がありました。 走行速度も遅いので、 大したことはないのですが、 なにせ、 ワンマン電車なために、車掌がいません。 運転手が、 「点検にまいりますので、しばらくお待ちくださ…

タクシー運転手防御

手っ取り早く金を取得する方法として、 昔はコンビニというのがありました。 でも、コンビニは、 監視カメラだらけです。 なので、 糞泥棒人間は、 今はタクシーに変更しています。 タクシー会社の人へ: 運転席と客席の間を 金網、または、防弾ガラスにして…

自動改札機の長さ

大阪に来るたび感じるのですが、 JR東日本の自動改札機の縦幅と JR西日本のそれって、 長さ違うくないですか? 西日本のほうが長い感じがします?理由をご存知の方いますか? 適当予測 1)歩くのが早いため、距離を長くしてある 2)なにかのチーティング対策の…

朝まで生テレビがゴミな理由

4時間あっても、 最初の3時間ぐらい 田原じじぃに 現状を把握させる時間に 吸い上げられていて、 朝まで議論じゃなくって、 「朝だけ議論」 そんで、 議論する時間が時間切れになって 終了しちゃうんだね。 そんな前情報なんかは、参加者に資料化を義務づけ…