企画のシチュエーション


新しい商品、サービスを企画する時に
注意する点です。


今、現状の印象、違和感だけで、進めると
将来的に
行ける道を
自分から、削ってしまうことです。


10年前に、
会社の先輩に、先輩の定期券を
差し出されながら、
「これで、ジュースを買ってきて」って頼まれたら
どういう感じだったでしょうか?


頼まれた自分は、
こう確認してたことでしょう。


「定期券を解約して、そのお金で、ジュースを買ってくれば
よいですか?」


それでなかったら、
新手のイジメと理解することでしょう?


今、
Suicaを差し出されて、
「これで、ジュースを買ってきて」って頼まれたら
普通に
自動販売機か
コンビニで
ジュース買ってきますよね。

ま、領収書が出るのは、コンビニなので、
コンビニですかね。

駅がそばにあれば、
駅の自動販売機で購入し、
駅の切符券売機で、履歴を出して、領収書の
代わりにしますよね。


こういうことです。


今、現状の、事情とか、違和感とか
満足感で、議論していませんか?


新しい革命を起こす企画なのですよ!



.