2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グーグルとアップルのビジネスモデルの違い(その1)

グーグルとアップルのビジネスモデルの違い書くといって宣言して、もう相当立ちますが、 そういう間に、プロの本でちゃったですね。 ま、世の中は、そういうもんです。 プロとアマの違いはそういうもんです。泣 相当、暇になりましたんで。(詳細は、2日後…

クーポン祭りの落とし穴

クーポン祭りの落とし穴 末法思想といいましょうか、 壷販売ともうしましょうか。 飲食店が、 特に、なんの取り柄もない飲食店が、 クーポン祭りに参加してると思います。 が、 落とし穴ですよ。 クーポンって、同じレベルのサービス内容があって、 最後に背…

電子出版の検討事項

電子出版の検討事項 1日6時間のとりあいとして、プラットホームがあるとして、 じゃ、電子出版、電子書籍は、 どういうことを検討しなきゃいけないかというと。 仕事で調査して、はじめて気がついたのですが、 出版業界って、語られている以上に、 結構、…

プラットホームの入り口について

プラットホームの入り口について なんか、iTV(Apple TVでは、ありません。新しくおこるTV)と iPhoneと、Wifi everywhereが起こす革命が、 どれくらい威力のあることかが、 理解されてない方が多いようで、 絵で示しますね。 ここ、最近のプラットホーム。 並…

「ガラパゴス」が書いた、「脱ガラパゴス」

「ガラパゴス」が書いた、「脱ガラパゴス」 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1007/07/news020.html 電子出版で安売りをしてたので買ったのですが、 600円の価値はないです。50円です。 日本のマネジメントを批判していて、国際力云々とか 論じて…

入り口逆転現象 TVからネットへ

入り口逆転現象 TVからネットへ フジテレビで、実験的に、 「笑っていいとも」の前説を10分間、 USTREAM放送するトライアルが行われている。http://ustre.am/ffSu これは、 ほほーと眺めるのではなく、 TVとネットの入り口逆転現象と考えるべし。少し前ま…

楽天の英語公用語

楽天の英語公用語 発端はこの記事。http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20100706-00002864-r25&vos=nr25mn0000001 「英語がダメならクビ」で物議のようですが、 これは、かつてIBMがたどった道です。 できる人にとっては、なんでもないし、 …

ぱくりorパロディ 宇宙犬作戦

ぱくりorパロディ 宇宙犬作戦 ことの発端は、higeito あれを見て、パクリという言葉しか出てこないなら、 見ない方がいいでしょうね。 RT @higekuma3: @higeito 完璧にパクリやないですか? パクリとパロディー。 微妙なラインだが、 これは、主観的です。 …

ダイアモンド社のDreader

ダイアモンド社のDreader 「大人げない大人になれ」というダイヤモンドのアプリを購入しました。いままで見たアプリの中でベストなのですが、 先月の10か条にあてはめて評価してみる。 http://d.hatena.ne.jp/higekuma3/20100622/1277219441 1)フォーマッ…

The コンシェルジェレス カンパニー Amazon

The コンシェルジェレス カンパニー Amazon以上 .

ゾマホン(Amazon)が、またやってくれました。

ゾマホンから、なかなか荷物が届かないので、問い合わせをした。 ゾマホン、まじ、やばくねえ?? <追記> 今回の遅配は、ゾマホンじゃなくって、 JPXのせいみたい。 http://www.jpexpress.jp/index.html 遅配なら、遅配と答えろ、 電車代、すげえ、かかっ…

新しい音楽の形

新しい音楽の形 日曜日は、向谷実とメロディーズというライブを見た。 びっくりすることに、 カメラ13台。配信サーバぎょうさん(不明) ライブのキャパは、260人なのに、1万人規模のコストをかけてます。 で、例の、USTREAM配信のゲストも登場し、 音…

生活の中の本 on iPad

生活の中の本 on iPad みな、新しい本 inside iPadみたいなのは、アプリで実現し、 そんでもって、 要求仕様とか インターフェース要望とか、 描いてますね。 一歩、進めましょう。 理想にちかいiPad上での提供がされる状況になって、 本のある生活全体で考…

友達が、メディアになる。マイクロメディア

友達が、メディアになる。マイクロメディア 昨日のエントリーが、rudeすぎて、 相方に伝わらなかったようなので、再掲載します。 「アプリ内、ちぎってはなげるシステム」rudeでない、説明。 丁寧な言葉で、申し上げると、 ラインマーカーを引く。 わたくし…

角川書店 惜しかったなぁ

角川書店 惜しかったなぁ つい最近ですが、 出版より前に、会長が、自分の書籍を 発売前に、 iPadでタダでダウンロードさせてましたよね。 でも、PDFみたいな。 http://www.kadokawa.co.jp/coolkakumei/ 惜しかったですね。 「アプリ内、ちぎってはなげるシ…