新しい音楽の形
新しい音楽の形
日曜日は、向谷実とメロディーズというライブを見た。
びっくりすることに、
カメラ13台。配信サーバぎょうさん(不明)
ライブのキャパは、260人なのに、1万人規模のコストをかけてます。
で、例の、USTREAM配信のゲストも登場し、
音楽+ゲーム+USTREAMの夕べ、のように仕上がってました。
私も、普通の人と同じで、
カシオペアの、ツタッタ。タタッ。タタッ。タタッ。
が、曲に絶対入ってるってのが、納得いかなくて、
プログレの人間には、フュージョンは、受け入れられなくて、
ライブに行ったことがなかったのですが。
しかも、一般的には、向谷さん、蛭子さん顔で、きもい。笑
だが、twitter+USTで、きもいけど、ええこと言うやんけってことで、
向谷さんの人としての深みに、はまり、
USTは見るは、音楽は買うわ。へんな人形は買うわ。
ライブチケット買うわ。ライブチケットを、上野で紛失して、
もう一回、ライブチケット買うわ。
パーツごとに、分かれたファイルを1曲1500円で2曲買うわ。
で、
向谷さんに、ケツの毛まで、全部持って行かれそうです。
で、津田さんのUSTコンテンツ離れが、始まりました。
こういうことですな。
誰かにくっつくと言うことは、誰かから離れるということ。
誰かを好きになるということは、誰かを、嫌いになるということ。
一人がコンテンツに費やす時間は、限られてるから、
いろんな人の番組や、コンテンツを全部、訪問できるわけではない。
なんとなく、人をスイッチ一つで、切り替えたような感覚ですね。
昔だと、音楽雑誌で、自分がファンのコーナーが、できることは、
非常に少なく、
どうやって、情報を得たらいいのかを苦労しました。
でも、今は、
twitterに登録しておけば、その人の、ライブ情報、
音楽活動、行く店。食べたもの、
全部、出てくる。
この醍醐味は、すごいです。
向谷さんは、音楽流通に、たった一人で、風穴をあけようとしています。
ユーザとして、サポートし続けたいと思います。
追記、
POSTPETのイベントとか、これに近かったな。
たぶん、あっかんべー48も、これに近似値なはず。
.