2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初心

初心。仕事なら、 面接の時に、 これができます こういうことがしたいです 私を雇ったら、こういうメリットがあります そういうこと、 ちゃんとメモってますか? 今も、ちゃんと眺めてますか? そんな自分自身を裏切ってませんか? 結婚なら、 君には、XXさ…

入社1年目を思い出してみる

再び、これ。 http://anond.hatelabo.jp/20080323175904 しかし、 こーんなゴミみたいな 増田の発言に、 反応するのが多いということは、 入社1年目って、 誰しも、 なんか振り返ってみる時期で。 その記憶を 社会人人生の中で、結構刻む時期なんだなと。 …

2chは、技術系の人間の書き込みが多い?

この仮説。 検証してみる。http://anond.hatelabo.jp/20080323175904 増田の 奇妙の書き込みに 技術系の人間が多いので、 もしかしたら、 そういう匿名サイトは、技術系が多いのか? という一つの調査をしてみました。 派遣会社のことを ぶちまける匿名サイ…

blogを消さずに、おいておけよ

と言っても 増田かぁ。http://anond.hatelabo.jp/20080323175904 私の最初にいた会社で、 「こんな会社、ずっと、いるわけないし」って 言ってた奴は、 20年以上、 いまだ、そこにいる。 増田は、 きっと、 給料は、上がり続けるもんだと 勘違いしてる。 そ…

早めに間引く

一年ほど 住んでいた、荒川沖で、 狂人が 横行した。 やはり、 こういう奴は、 早めに間引くことを おすすめする。 小学校の時、 いつも 彫刻刀を持ち歩いて、 自分の気にくわないことがあると 振り回す、 藤原(仮名)ってのがいたなぁ。 彫刻刀なら、人は …

税収を10倍にすると、チューチュー吸う政府が20倍の人口になる

税収を 増やせば、 チューチュー吸い取る人間が 増加することが、 まったく考慮されていない。 困りものです。 大昔に 東京を24時間都市にしよう。と提案した私は、 おおむね、賛成ですがね。 税金の垂れ流しを ほったらかしたままじゃ、 垂れ流す量が増える…

電車通勤レスのすすめ

今の会社に就職して、 最初は前のアパートから通勤してましたが、 1時間50分もかけてました。 2時間以上だと、引っ越しの補助があったのですが、 あまりにも、 早起きと、 通勤のストレスに我慢できず。 会社から、5分の場所に、全部自腹で、引っ越しました…

どうでもよいプライドとか脱いじゃえばって思った瞬間

電車の中で、 ドア付近を争う でぶの馬鹿女がごとく、 どうでもよいプライドを持って、 凝り固まっていたことを どうでもいいんだぁ。って思うようになった できごとの紹介です。 その夫婦との出会いは、 まず、奥様のほうから。 プランナー養成所のような所…

頭のいい段取りの技術

仕事が 早く終わってしまう人は、 終わってないふりをする 段取りが 必要だ。 例によって、読み終わりましたので、 オークションで売ったら、速攻売れました。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4534043252 http://d.hatena.ne.jp/asin/4534043252 本当は…

テレビ番組の無断投稿は全削除

金払えとなったら、 せざるを得ないな。 それとも、 Good boy路線に変更なのかな。 視聴中の動画を強制的にストップし、 CMなどをリアルタイムに同時配信する機能「ニコ割」 なんじゃ、こりゃ。 小さいテレビになりたいってのか? .

新しいサービス企画 「予定の公開」

没になってしまったので、 ここに 記していきます。 一緒にやりたい人とか いれば、 やりとりをしていきましょう。 位置情報(GPS)を使った何か企画を。 というので、考えていきました。 都会ならではの企画なので。 思いついた企画は、 移動情報の予定を公…

ライブドアの謎 google検索

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&hs=b5&q=%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%89%E3%82%A2&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja みなさん、 ご存知ですか? ちなみに、英語表記でも、同じで…

マイクロソフト excelの運命

MS

エクセルを代表とする 表計算ソフトは、 集計表を置き換え、 20年以上、 企業での数字計算の中心となってきた。 経理系から、 専用のパッケージソフトに一部市場を奪われ、 それでも、独自に進歩し、 使いつらくとも、 企業間ツールとして デファクトとなっ…

詐欺的情報商売

働かないで毎月60万円受給 原作者は、会社役員で月給100万円だったため毎月60万円を1年6ヶ月の支給を2回申請、受給して2000万円以上の傷病手当金を得たのです。 らしい。 せこいにもほどがある、というのは、置いておいて。 詐欺的情報商売の ad…