2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいアルバムの形

新しいアルバムの形 週刊アスキーが今日、iPad版が、ただだというので、 見に行ったら、 本日発売の、 槇原敬之のアルバム「不安の中に手を突っ込んで」があったので見たら、 買ってしまいました。 アルバムと、 すべての曲に対して、本人コメントが入ってた…

サービス工学のステイクホルダー

サービス工学のステイクホルダー ことの発端は、 このtwitterコメントです。@hortense667: それがクラウドの時代にどうなるか?ですね RT @natsume32123 「サービス工学では、行動者、対象存在、観察者、構成者の4つのステークホルダーがいるよね」。 クラ…

mixiの鎖国と鎖国

mixiの鎖国と開国。 mixi終わってるね。って言う人が増えた。 鎖国と開国の仕方を、大間違いしちゃった国のようだ。 理由は、いろいろある。 そりゃそうでしょ。閉鎖的だもん。 いちいちpasswordとか、申し込み承諾とか、ねえ。 他のコンテンツとの連動でき…

おとこおばさん、局男、おっさんギャル、舅女(頭女、かしらおんな、に変更)

フジテレビがよく言っている、 「おとこおばさん」というのがある。軽部アナウンサーの造語でしょうか。あと、笑福亭鶴瓶が、よく、自分のことを、 「おばちゃん」と言っていましたね。 それは、男なんですが、 井戸端会議とか好きで、スイーツが好きで、 バ…

iPadアプリ(出版社)に要求するもの

iPadアプリ(出版社)に要求するもの やっと、Wifiの環境が整ったということで、 ちくちくいじってます。アプリに要求するものはですね。端的に、オブジェクト指向的に、 ユーザを、クラスの中心に設定してください。 どうしても、コンテンツホルダーは、コ…

新規ビジネスについて

新規ビジネスについて 境さんのブログに、コメントを打ってる最中に、思い付いたエントリーです。 iPadを巡って、出版社が、最後のチャンスとばかりに、 躍起になっては、いるものの、あり得ないくらい、空回りしている状況が、 ここまで、末期的であること…

マグマ大使を呼ぶ プロトコル

マグマ大使を呼ぶ プロトコル 今から考えると、小さい頃から、既に、 妄想の入った子供だったので、 いろんな場合分け想定とかの能力が発達していて、 小学校の先生とかは、すごい面倒くさかったんだろうな。 凄く小さい頃、「マグマ大使」という子供向けの …

Appleのクラウドと、それ以外のクラウド

Appleのクラウドと、それ以外のクラウド 境さんが、妙な評価をされてて、複雑なんですが、 昨日のエントリーは、 このエントリーのための、序説です。(笑) STEVE JOBSが、検索が、嫌いだみたいな、単純な、捉え方を、してしまってる輩が、非常に、多いわけ…

iPhone物語り

iPhone物語り (魂は、クラウドの中に〜Soul in the cloud<題:アスキー遠藤諭、英語題:柳瀬>) いつも、境さんに、 辛口だ、と言われるので、たまには、甘いのも。 iPhone4 予約日記念です。(私は、しばらく3GS)フィクションです。 ま、ある意味Apple的…

ケツダンポトフ 大丈夫?

ケツダンポトフ 大丈夫?ことの発端は、 http://twitter.com/ksorano のこの発言。「【大切なお知らせ】6月、7月と『ダダ漏れカフェ(多分、渋谷)』や『新体制』の構築の為、ソラノート主催のとんでも企画ダダ漏れは行いません。でも、みなさんがあっと驚く…

Amazon web2.0の歪み

Amazon web2.0の歪み 先日のエントリーの反応がすごいのですが、 http://d.hatena.ne.jp/higekuma3/20100610/1276130137Amazonのweb2.0が歪み始めてるのではないかと 感じ始めていたのです。現象としては、Amazonの在庫がおかしい。というのが発端です。 で…

Microsoftどころか、GooglezonDelの衰退

Microsoftどころか、GooglezonDelの衰退このエントリーは、 先週、思いついたのですが、 今週は、USTREAMの番組続きで何もできません。 (境さんから、エントリー遅くね。USTばっか、見てんじゃねえよ。 って言われたので(本人的は、そこまで言ってないつも…

日経ビジネスオンラインXほぼ日刊イトイ新聞

日経ビジネスオンラインXほぼ日刊イトイ新聞矢沢永吉X糸井重里、素人社長会議http://www.1101.com/okane/event/index.html本日21:00から、再放送ですよ。 http://www.ustream.tv/channel/hobonichi-live トークライブを見てきました。すごい点と、問題点を、…