2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金力と時間力と親力

ほかにも いろいろあると思いますが、 「何かをやる」ということは、「何かをやらない」 ということ。 あれも、これもなんて できない。 という 選択と集中が 幼少の頃からできる人は、少ない。 金と時間と、 親が、 「それだけ、やってりゃいいよ」って 割…

我々は使い捨てか!

小泉チルドレン。 いいや、 つまみ食いです。 ある意味、 使ってないです。 「現代用語の基礎知識」欲しい!

資格試験

好きを貫くのに、資格試験が、必須となると、 金と時間が必須です。 金があれば、時間は、ついてきます。 経験から、 そうですね。 司法試験を2回受けましたが、 駄目でした。 4年で合格した奴は、 1年の時は、 一緒に行動していましたが、 2年以降は、 彼…

所蔵2.0

2.0

最近の、本の読み方です。 (1)Amazonで新刊、購入 (2)なるだけ、早く読む (3)書評で、目次等客観的メモ下記、論旨エントリのページをブックマーク (4)ヤフオクで、価値のある間に売る 手間では、ありますが、 これが、半額で、新刊を読む方法です。 ブックオ…

オリジナルとパクリ

YoutubeのLinkin Parkのビデオ編集のパロディをやっている子供の ビデオを見て思った。 真贋判定のできないユーザが メジャーになってしまったら、 どういうことが起こるかと言うこと。 それをコンペアするエンジン会社が、登場すると言うこと。 だって、人…

究極の会議(3)

やはり、「生産性」について 書かれているものなので、 「生産性」にカテゴリーを変更。 では、 この方式が、使える会議と、使えない会議を考察してみよう。 ときどき、追記訂正するので、カンベンしてくらさいよ。 すなわち議事録に残したい会議が、この方…

究極の会議(2)

すでに、ASPのサービスになってるのですが、 http://xm.sargasso.jp/ 会社名が、 サルガッソー。http://sargasso.jp/ すなわち、藻だらけの海峡で 一度、入ったら、もう抜け出せないって意味の会社名だ。 http://shigekujira.hp.infoseek.co.jp/north/hodgso…

究極の会議

究極の会議作者: 鈴木健出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2007/08/31メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 1,043回この商品を含むブログ (65件) を見る 先に、こっち、書いてしまいます。 いや。ノウハウとしては、 すでにあるものです…

価値のわからない人間に価値を教えること

価値のわからない人間に 価値を教えることほど難しいものは、ない。 そういう、七面倒なことは、大嫌いなので、 相当な金額を摘まれないかぎり、やりませんよ(笑) いい人ぶって、 何回も、同じメッセージをやって商売もできるのかも しれんが、 途中で、や…

付加価値のあるコモディティ

コモディティに成ってはいけないという提言について。 それは、 20年ほど前議論された、 ハードウエア、設計、CADエンジニアの デジタル化の波における、 エンジニアに言われていたことでした。 「アナログ」のわからない人間は、 結局、 「チェンジニア」 …

DS家計簿

がんばる私の家計ダイアリーなぜ、 流通、店舗が レシートを、csvファイルで提供しなかったか ご存知でしょうか? それは、 世の中の全員が 家計簿を付けると 消費が押さえられてしまうからです。 任天堂は、 DS家計簿をみんなが つけるようになった結果とし…

自分の就職を振り返って見る

高速道路というメタファーと、 近道で先まわりしたら、楽ができる。 みたいな短絡的な、理解は、ものすごく危険です。 私自身の場合、 ニッチな超有名半導体メーカ→国内有名家電メーカ という流れ。 最初の就職活動では、 あるいみ高速道路から、おろされた…

高速道路

高速道路は、料金が かかります。 なんども行き来するだけの財力が ある人は 限られています。 短絡的に、 高速道路とか、 けものみちとか、 何もできあがってない人が、 適当に 2者択一的に、 選択されていく様を見て、 「かわいそう」と 思ってしまうので…

直接情報と、間接情報

げ、モバイルから打つと デザインが、壊れるバグ、なおってねえな。 ぶらさがって、、、 はぁ? どうなんですかね。 ある書籍とか、ネットのBlogとかで、 自分の会社、または、自分が社員であった会社の なんらかのコメントが されている場合って、 どういう…

バーガーキング 大井町

やっと 来ました。バーガーの味は 落ちてますねコーヒーの味は 良くなっているかも。撤退前は 女性って 小さいの食べてたような記憶が。

無邪気な人

高度成長時期に、昇格し続けた人とか、 おぼっちゃまとかは、 ビジネスは、 ゲーム理論だとか、競争理論だとかが、 働いているとか言うことをはじめとする、 高度なマーケティング理論が まったく理解できないようであります。 そういった人は、私は、 「無…

初音ミク web版

「「追記」」運営者の「コーヒーメーカ、ルーツ」が 応募が終わると、応募コンテンツのページを削除した模様です。すんません。リンクしても、何もないです。 ↓http://blog.livedoor.jp/higekuma3/?blog_id=1429979 どこも かしこも、script tag制限しやがっ…

そこまで言わんでもええのに(2)

池 田 信 夫って誰?(逆引き、やなので、スペースを入れてます。) ネットで調べたら。 結構やばい。 仕事、 一緒につるんでる人。 発言。 和田アキ子に 近いですな。 本も読む価値なさげ。 東京には、戻れないな。きっと。 ネットのこと論ずるなら、 西さ…

そこまで言わんでもええのに

池 田 信 夫って誰? 上智大学と思ってたら、上部(うわべ)大学ってどこにあんの?? よくわからんけど、 ボロクソに言ってるのね。 意図が、読めないので。 古本で安いのがあったら、彼の著書も 読んでみようとか思いましたけど。 追記:(本、読みません…

大井町にバーガーキング出現

第3号店が 予測に反して、 大井町店。 次ぎが 巣鴨店。 げ。 貧乏町と、じじばば町にいくかよって。 渋谷でしょ、次ぎは。 ロッテリア事業部に、いやがらせされてるんですかね。 大井町店は、 元マクドナルド店舗だったようだし。 古巣(バーガーキングの社…

最近のネット、ハッピハッピ理論について

Blogさえ、書いとけば、 「白馬に乗った王子様」が、迎えにきてくれるに違いない的な、 ネットの楽観論が はびこってます。 ネットによって、登竜門の入り口が、たくさんひらけたってのは、合意。 ただし、 機会平等と、引く手数多は、別物なのです。 Blogを…

亀田、父離れしてよかったね。

なんか、大人になったね。20歳だからね。 「親父、おれ、もう大人やから、親父のアカンたれのせいで 人生棒に降るの、いやや。悪いけど、家出るわ。」 偉いぞ。それでこそ。 大阪の男や! 「ウェブ時代をゆく」欲しい!ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに…