資格試験


好きを貫くのに、資格試験が、必須となると、
金と時間が必須です。


金があれば、時間は、ついてきます。


経験から、
そうですね。


司法試験を2回受けましたが、
駄目でした。


4年で合格した奴は、
1年の時は、
一緒に行動していましたが、
2年以降は、
彼は、授業は単位ぎりぎり出席+不義理+司法試験予備校通い+14時間勉強日曜日なし
を繰り返し。
私は、バイト、授業、予備校なし+8時間勉強日曜日なし。



不義理な例は、2人とも、1年生のときは、司法試験サークルの部員でした。
通常は、2年生になると、1年のときに、教えてもらった恩返しを、
1年生にしてあげる。という流れなのですが、彼は、1年で
退部しました。


私は、1年生を教えました。



時間だけで、3年 x(6時間X365日)の差が付いています。


彼は、決して不義理な人間ではなく、
司法試験に最短で合格するためには、
どうするかということを考え、
その一つ一つを実行し、
実際4年で合格しました。

親、親戚に、潤沢な生活費と、予備校授業料を
出してもらい、バイトをする必要もなく、
合格して後の進路とか
一切考えずに、脇目も振らず、
合格に邁進していました。


私の場合、
あろうことか、
試験の前日は、(2回とも)
アパートの隣のバカ女が、男をつれこんで
大声で、
セックスしてました。


金が、あれば、前日は
しっかり睡眠するためにも、ホテル泊まれるのになぁ。って
思った。



資格試験の場合は、
合格することが第一条件で、
その後、どうするかの期間は、
また別途、2年余裕があるのです。


上記の事例のように、合格ができる環境というのは、
実家の説得、または、思いの集結、サポートが
しっかり
行き届いている環境と、
そうでない環境とは、
まったく、底上げという点で、違っているのです。


となりに、連れ込み女の
セックスの大声は、明らかに、底下げですが。



大学のラウンジで、
合格した暁には、という議論に
時間を費やしている卒業生は、
ずーっと、ラウンジにいたようです。


パソコン通信などに、
はまっている人。
女にみついでもらいながら、勉強してる人。
思想にはまっている人。
司法試験委員を批判したりしてる人。
昨日のテレビの話題をしてる人。
なんかわからないけど悩み相談とかしてる人。
漫画を読んでる人。
本の読書批判とかしてる人。
イベントとかに出かけてる人。
昼間バイトしてる人。
家族に反対されている人。
やっぱし、合格率、低いです。


資格試験というものは、
受験なので、
悩まないで
つっぱしる人が勝利します。


私自身は、
親に
「あと1年、勉強させて欲しい」という要望が
却下されましたので、
あきらめました。


医者も
同じじゃないですかね。


自分だけが、がんばれば、がんばった分だけ
身に付く作業モノと、資格モノは、
まったく
別個の次元で、考えないといけないのでは、
ないかと。


昔を思い出しました。





「現代用語の基礎知識」欲しい!