2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーシャルメディアと、メディアのソーシャル

ソーシャルメディアと、メディアのソーシャル http://blogos.com/discussion/2012-03-28/nhk_HORIJUN/ なんかね。 個人、組織、組織の一員としての個人。 いっしょくたにして、議論してんのね。 だから、 津田とか、坂本隆一さんとか、自称ノマドとか、 ノタ…

一つ、二つの成功例を、巨大化する人々

一つ、二つの成功例を、巨大化する人々 http://www.nikkei.com/biz/focus/article/g=96958A9C93819499E0E3E2E0E18DE0E4E2E1E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;p=9694E2E3E2E1E0E2E3E0E4E7E5E7 この手の記者が、取材すると、 少量の成功事例で、巨大化し、 すぐノマドとか…

それは、人間の情報処理の問題ですわ

それは、人間の情報処理の問題ですわ それは、人間の情報処理の問題ですわ 主語が、技術は、 とかなってますけどね。ちょい違うので。 リライトしてあげる。http://www.advertimes.com/20120326/article59549/ レコードの時代は、それに対応した情報処理があ…

資料と飼料 基本中の基本

資料と飼料 基本中の基本 マーケティングの基本ですが、 資料を作るのは、 読んで字の如く、 資産になる材料ならば、時間をかける必要がある、 でも、 中途半端責任者や、アホな経営者や、適当思いつき野郎の自己満足のための 食べ物ならば、 それは、 豚用…

パチンコとモバグリーは、どっちが社会貢献か?

パチンコとモバグリーは、どっちが社会貢献か? 答えは、パチンコ。 対比して考える。1)エンターテインメント性 両者とも、エンターテインメント業態である。 2)個人満足性 両社とも、暇つぶし的エンターテインメントと考えると、ほぼ、同等である。 何に金…

NHK, テレ東、それ以外全部合併

NHK, テレ東、それ以外全部合併 最近、まじで思いますね。地上波テレビは、3大ネットで十分。 NHKのドキュメンタリーは、秀逸であり、 テレ東は、孤高の局であるが、 それ以外は、 区別が付かない。 差別化ができないのなら、分ける必要もないし、 別々にお…

2のイノベータが、98のカスに潰されないしくみ

2のイノベータが、98のカスに潰されないしくみ クリス・アンダーソン「ウェブ上の動画が後押しする世界のイノベーション」http://www.ted.com/talks/lang/ja/chris_anderson_how_web_video_powers_global_innovation.html 要約すると、 オープンなスペースで…

理路コン 理路コンプレックス

理路コン 理路コンプレックス 理路がないので、理路整然とした人をうらやましいと思う状態です。 無意味にくってかかる奴らとか、みーんな、そういう連中なんだろうな と理解しちゃったわけで。 「見たんか、ごるぁ。調べたんかぁ、ごるぁ」とか、 すぐ、反…

当然のことのようにAmazonは、Kivaを買収

当然のことのようにAmazonは、Kivaを買収 http://techwave.jp/archives/51735961.html Amazonのデリバリースピードは、 倉庫で働く、 大量の「猿でもできる猿バイト」が、 Amazonの倉庫システムの中で、 ピックアップカートンをガラガラと押しながら、 ラン…

人をPCに例えてみる(2)

人をPCに例えてみる(2) 実際のコンピューティングの全体の話とか、 デバイスレベルの話とかしたら、 普通の人の理解を超えてしまうから、 途中で割り切って 最近では、ばかでも分かるOSレベルの話として、 エントリーをしたのですが、 おおよそ、 パソコンの…

人をPCに例えてみる

人をPCに例えてみる 人の処理能力とかを見るときに、 人をPCに例えるのがよいと思う。(特にOS処理的に) 複数の処理を与えられたときに、 どうやったパラレル処理をしていくか?仮の成果物をどうやって積み上げておくか?人に質問するときに、どうやったら…

単なるフォーメーションの問題だったんだ

単なるフォーメーションの問題だったんだ 先生が、 「流通野郎に、コンテンツが作れるわけねえじゃん」 みたいなのを、永遠くり返すので、 一般化してみたお。 クリエイティブが、全体を仕切ってるとうまくいくけど、 クリエイティブが仕切られると、失敗す…

自分の面白いと思うものを作ってるか?

自分の面白いと思うものを作ってるか? 先生が、Ustreamで、 「テレビはつまらない」を連呼するので、 本当につまらないのか? みたいな議論になった。そこまで、つまらないとは、思わないわけですが、 世界レベルで考えると、 民放のコンテンツのレベルは、…

「俺が若い頃はな〜」の説教返し

「俺が若い頃はな〜」の説教返し だいたい、今の時代に何もしてない年金暮らし親父が、 説教を始めます。「俺が若い頃はな〜、」 そんな時の説教返しです。「あぁ、それは、あなたが、その頃の時代にマッチしてただけだと思いますよ。 今の時代は、私のほう…

ミスコンやったら、ブスばかり応募してきたので、ブスコンに変更

ミスコンやったら、ブスばかり応募してきたので、ブスコンに変更 的な、告知。http://ime.baidu.jp/type/lp/kimoikaomoji/ え?おかしくね? と言ったら、 「Baiduがキモいからキモイ顔文字しか集まらないんだしょ」 確かに。Lineがキモイやつらで溢れてるの…

ここ、10日くらい、「被災地は、全然、片付いてない」と、言い始めたマスコミ

ここ、10日くらい、「被災地は、全然、片付いてない」と、言い始めたマスコミ この論調ってね。 いかに、この1年間、取材してこなかったかってことの証明なわけよ。 アホですね。 そんでね。ま、地元の中堅のテレビ局とか、新聞が、儲かるから それはそれで…

10年くらい前の手法

10年くらい前の手法 ある、webのUI設計のことなのか、ビジネススキームのことなのかは、 判明しませんが、 http://fumbaro.org/ なぜか、何回説明しても、おじさんたちにはこの仕組みがわかりにくいらしいのです。という発言があった。 なので、解説をしてあ…

震災を理由にやりたい放題する奴ら

震災を理由にやりたい放題する奴ら まずは、これを見ていただきたい。http://zozo.jp/311.html 震災を理由にした 1)メンテナンス 2)買いもしないくせにカートンにてんこもりにしつづけるカス女のカートン全削除 ま、そんなカス女は、普通に切り捨てればいい…

ソニーが、なぜ、iPhone, iPadを実現できなかったか?

ソニーが、なぜ、iPhone, iPadを実現できなかったか? 単純です。 iPhoneまでの道のりの途中、途中で、 経理屋や、過去の事業モデルの長に邪魔されて、 プロジェクトを中止したり解散したり、 事業部間の壁を設定して、 合体製品を拒否してきたからです。 つ…

もも太郎

もも太郎 むかしむかし、おじいさんとおばあさんがいました。 おじいさんはやまにしばかれに、おばあさんは革着選択に〜 ある日、 おばあさんが、鞭で、おじいさんの腿を、 強くたたきすぎてしまいました。 すると、右腿がぱっくりとさけ、あらあら不思議、 …

8流のタレントなのに、3流をどうのこうの言う

8流のタレントなのに、3流をどうのこうの言う テレビを見ていて、 8流のタレント(女)なのに、3流(男)をどうのこうの言ってたんですよね。 これ、おかしいでしょ? このセッティングが、おかしいんだよね。 twitterでは、こういうのと全く同じことが、 …

スーパータスカー論

スーパータスカー論 先生が、急激に持ち出したわけですが、 基本、マルチタスク論の焼き直しなんですがね。 そういえば、元アメリカ空軍の人は、 視力2.0で、 高速で、車を、足で運転して、 モバイルフォンを、右かたで押さえて、 左手にメモをもって、右手…

仕事のやりすましを排除せよ

仕事のやりすましを排除せよ 仕事のやりすましとは、 わしの造語ですが、 「成りすまし」の、「やる」に対する造語です。 以下のものが含まれています。 1)やっていないのに、してるつもりになっている人 2)やってない部分を、水増し請求する仕事 3)やった気…

最先端に関する勘違い甚だしいこと

最先端に関する勘違い甚だしいこと 「UIさえちゃんと考えれば、スマートテレビは成功する」 頭の中が「ユーザ視点=UIを作り込むのみ」的な発言を見たので、 思い出した。 私のマーケの師匠(ソニーの商品企画をやる前)に 教わった事です。 どなたか、鮫島…

ゴミ会社は、自滅で

ゴミ会社は、自滅で そんな国の会社なんで、自滅で。http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120302_516288.html 3Gの帯域で、使い放題とか宣伝して、 アプリも「ただ」とか宣伝して、 こいつら、死ね。と思ってたら、 案の定、 帯域制限。 当然でしょ? 先…

視聴率と、twitterピーク

視聴率と、twitterピーク テレビとソーシャル、みたいな集まりに 久々に出たわけだけど。 いまだに、視聴率と、twitter数の相関みたいな 超プリミティブなことを言ってるわけ。 それは、去年の夏で、終わらせるべきで。 ネット視聴率相関とか、やってるわけ…

本出し現象 解明したお

本出し現象 解明したお 本を出して、様子がおかしくなっていく人を 何人か見てきました。 これを、「本出し現象」と先生が名づけました。 論理的に解明しましたよ。先生。 トイレで書いてるから、図はないよ。ごうはらさん。 舞い上がって、ばかなファンも相…