人をPCに例えてみる(2)


人をPCに例えてみる(2)


実際のコンピューティングの全体の話とか、
バイスレベルの話とかしたら、
普通の人の理解を超えてしまうから、
途中で割り切って
最近では、ばかでも分かるOSレベルの話として、
エントリーをしたのですが、


おおよそ、
パソコンの全体のことやCPUの物理レイヤーのことを詳しくないであろう
先生から、
不十分であるという指摘を受けたので、別途、(2)として記述するが、
図解もいれて、それなりに、噛み砕いたので、
質問は、受け付けないことにする。笑


世界に一つだけの花。という歌と同じで、
「おまえは雑草で、花が咲かないんだよ」と言われる奴が
存在するのと同じように、
PCになれない人間も存在するわけで。


それは、ある人間は、CPUを積んでいるが、ある人間は、単純なMPUマイコン)しか
積んでいないというと概念づけしたほうが、実は
正しいのであって。
MPUマイコン)とは、CPUから受け取ったコマンドを実行するためや、
メカを専門的にコントロールする単純な処理を司るミニコンピューティングと
捉えてください。最近では、MPUも高性能化してますがね。笑


なので、アナロジー的には、PCになれる人間と、プリンターやデジカメにしか
なれない人間もいるのだというのが、本来の形。


CPUを積んでいる人は、判断する人間。すなわちPCになれる人。
MPUレベルしか積んでいない人は、判断はほとんどなく、PCの言う通りに作業する人。
すなわち周辺機器。


分かりやすく言うと、PCが命令する人で、
MPUは命令を理解して作業する人。


で、昔のPCは、昔のMPUとうまく回るようにセットされているから
その時代の最高峰の作業効率が出ていた。


しかし、今、効率を上げようと思うと、
一般的には、
今のPCと今のMPUが最適化なのであって、
その他の組み合わせは、ほとんど例外なく破綻する。


図解する。 厳密に給与体系の平均値とかで、数値的に論じたい
わけでなく、あくまでも概念的なので、くだらないつっこみ
やめてね。 


10年前のPCは購入時の価格が高かった。
すなわち初任給が高いと同等


今は、すげえ安いし、相当のことが最初からできる。




同様に、
プリンタも購入価格が昔は、高かった。
作業者は作業者で、初任給が高いと同様


昔のデジカメより、今のハンズで売ってるトイカメラのほうがすごい。




そして、時代のPCとプリンタは、
それぞれの組み合わせで最適化されている。



そして、たすきがけの利用は、基本、無理な話。



この場合でも、PC間のやりとりがコマンドレベルで
できれば、このセットの組み合わせなら、最適化することは
可能かもしれない。



ここで、問題なのは、成果物の評価。

アウトプットの相場価格で言うと、
そんな古くて、品質の低いアウトプットを、昔のような
高い価格で、仕入れてくれる人なんか、いないわけで。


古いPCで古いプリンタのセットで、やると、
古いだけでなく、
処理が遅い、
印字のクォリティが低い、
しかも、
電気食うし、
うるさいし、
すぐ壊れる、
すぐ止まる。


これは、使いたくないよな。って。


だから、全体効率を考えると、捨てるのが正しい。すなわち、破棄。





これでも、使い続けてくださいというのであれば、
単価を下げるしかないわけで。


古いPCが、新しいPCを仕切れるわけでもなく、こーんなことやったら
破綻する。


では、古いPCや古いプリンターは、どうやって生き残るか?


1)新しいPCの統制の元に、
古いプリンターを統制して、単価の安いアウトプットを出して
継続する。

2)古さこそが、価値があるエリアにて、寡占する。

3)最後に、
ある事「だけ」異常に長けているPCを各々集めて適所に
配置し全体効率を上げる、サーバ系でよくあるスケールアウト的利用


これくらいしかねえよ。


例示:
1)京都で、超安いプリントをネットで受け付けているのって
これかな?

2)雪駄、高級着物、古い部品を公共やミリタリー向けに作り続ける半導体会社等

3)これは、あんまり、今はないけど、
たとえば、雑誌社をくびや引退になった人を、
超校正マシンとして、安く使うとか。「校正チーム」に発注するとか。


いにしえの作業者って、実は、クォリティーが高いという場面がある
わけで、この超校正マシンって、webの校正として利用価値あるよな。
とか思ったりするわけで。



旧式のCGオペレータを、超変換フォーマット変換マシンとして使うとか。


会社で、いつもエロ画像ばっかみてたようなおさんーんは、
エロ画像削除機として、使える気がするし。


ただし、そんなものの一部は、バングラディッシュの小学生と
競争することになるから、時給10円とかかもしれないけど。


それが、相場というものさ。ららら〜、ららら〜。
そうばー、そうばー、So bad, So bad.♪



エンディングBGM. 「世界に一つだけの草」


♪世界に一つだけの草。
一人一人、違う茎と根を持つ。

花なんか、咲かなくてもいい、
特別な、オンリーワンの草♪



.