2013-01-01から1年間の記事一覧

なかぬきや

なかぬきや ディー・エヌ・エー ミクシィ グリーほか 突然儲からなくなった会社何が起きたのか 少し前はあんなに羽振りがよかったのに(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/5) いやいや。別に突然、何かが起こったわけではなく、 たんに、「なかぬき」…

考えない人 「自分で考える力」の放棄

考えない人 「自分で考える力」の放棄 わからないことを調べもしないで、 すぐ聞いてくる人種は、 パソコンやスマートフォンが行き渡った今では、 「ググれカス」と、叱られる。 で、その際に、ググらないで、別の人に、同じ質問をする。 ということをやって…

夫婦同伴でジムに来てる人々

夫婦同伴でジムに来てる人々 ジムに行くと、夫婦で来てる人達。 仲いいなぁと関心してたら、 ふと思った。 どちらかのジム不倫を監視している率。とか思いついて、我ながら感心。 前に、70越えたじぃさんが、五反田のジムで50代のおばちゃんをナンパして、…

テレビ局社員以外、全部コストダウン

テレビ局社員以外、全部コストダウン ここ数年くらいは、この状態が続いている。 ロケは、遠くには行かず、ロケはバスでなくてバン。 下手すると、電車や、一般バス。 例:おじゃマップの100円バスの旅 ルーレットをふって、目の数だけ、100円バスで停…

食材の供給変化によって食事の価格、食文化が変化する

食材の供給変化によって食事の価格、食文化が変化する お好み焼きの話で、盛り上がってたのだが、 東京だと、「鰹節粉」が手に入らないことが判明。東京のお好み焼きは、普通の鰹節をかけるが、大阪の老舗では、 青のり粉&鰹節粉です。 でも、これ。 お好み…

東京遷都してなければ、、、

東京遷都してなければ、、、 東京都が、石原の後に、いのししが来てとか、 総理大臣が、ナイーブなおぼっちゃまばっかしになる状態を見て ふと、思った。 明治維新が、京都のままで、行われたら、 日本は、こんなうんこじゃなかったのかもと。 ちなみに、京…

セットリスト2.0

セットリスト2.0 セットリストとは、 ライブ演奏の曲目リストである。 ライブを新鮮な気分で聞きたい人には、不要なものであるが、 ライブの曲を、一緒に歌いたい人に取っては、 予習リストである。 なので、 「セットリスト(ねたばれ)」として、来日アー…

「ふなっしー」というニューキャラビジネス

「ふなっしー」というニューキャラビジネス こんなに、人気ものなんだから、 船橋市も、「ふなえもん」から「ふなっしー」に 乗り換えればええやん。w って思ってたのですが、なんと。 ふなっしーの中の人が判明かwwwwwwww : はちま起稿 つまりは、 …

思いでが残らない世代が、また来る

思いでが残らない世代がまた来る テレビで、35年前のラブレターを読む。ってのをやってた。 で、今、18歳の子達は、手紙を一切書かない。みたいなことを言ってた。 両方の情報を統合すると、 若い世代はラブレターは、口頭か、メール、SNSでってことにな…

LINEのトラブルをAUにクレームするヘキサゴン

LINEのトラブルをAUにクレームするヘキサゴン 【LINE障害】auにサポートを求めてブチ切れる人たちまとめ - NAVER まとめ あり得ないこのクレームですが、 プロバイダーのトラブルを、NTTにクレームつける じじぃばばぁと同等のレベルです。 アプリの仕組みを…

基本的頭脳回路の設計

基本的頭脳回路の設計 小中高の基礎学力について、 少し。 ゆとり世代が、社会人になって、企業のあちこちで、 トラブルが続出しているようだ。 基本的には、基礎学力不足が原因。 わし自身の話だが、 小さい頃とか、相当、勉強をさせられたけど、 そのおか…

劣化しない美

劣化しない美 整形が普通になってきているが、 ああいうものは、0点を70点に持って行くようなことをすると、 それは、 「美の前倒し」ということになり、 そのバランスを取るために、 年を取ってから、ものすごく酷い劣化に終わる。 男性の場合は、 増毛…

ど田舎だと、SNSは、テレビと同じ感じ方をしてると愕然

ど田舎だと、SNSは、テレビと同じ感じ方をしてると愕然 PCのインターネットのメリットや、 スマートフォンのSNSのメリットが、テレビ等の旧メディアとは、 全く違う。的な、 捉え方をしているのは、都会の人だけだと気付き 愕然。 ど田舎では、 スマートフォ…

想像する「ニセモノ料理」の仕上がり方

想像する「ニセモノ料理」の仕上がり方 こんな感じで、できあがったんじゃないっすかね? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 店長「もうちょっと、原価を落とせないかね。たとえば、この、てごね煮込みハンバーグ」 料理長…

山本太郎という「リアル半沢」

山本太郎という「リアル半沢」 関西方面の、一部のエリアでは、 この手の「リアル半沢」が、排出されるしくみがある。 その理由の詳細は、内緒です。wwww 橋の下系も、同類。www 普通は、こういう輩は、ごろつきか、吉本になるわけだが。www 山本太郎=「リ…

確かにホームページの存在理由がなくなってきている

確かにホームページの存在理由がなくなってきている http://inter-life.net/blog/archives/2151 そうそう。 元々、ホームページは、blogやSNSの存在しない時代のもの。 かつては、個人も一生懸命にホームページを作ってたものだが、 それは、SNSやblogに変換…

偽者料理 

偽者料理 安いレストランや町の定食屋では、普通にやっていることだと思うが、 客も、値段が安いから、普通は、 「ま、いっか」ってことになる。 六天というそば屋では、 かき揚げ丼を、「天丼」と書いてた。 別に文句は言わずに、二度といかないことにした…

笑っていいとも 終了

笑っていいとも 終了YouTube 終わりますね。 笑っていいともは、ここ10年くらいは、「タモリ」をエンターテインする番組になってましたしね。 中堅から新人から、タモリをいかに笑わせるか? みたいなところが最優先になっていた。 衰退期な会社の会長みた…

twitterは、「バカあぶりだし器」そして、「逮捕器」www

twitterは、「バカあぶりだし器」そして、「逮捕器」www 「きちがいセンサー」wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/10/07/kiji/K20131007006765450.html 札幌市のしまむらで、土下座を強要した女がたいーほ。 しまむらって…

しつけは、「そんなんしたらあかん」の総計

しつけは、「そんなんしたらあかん」の総計 しつけが行き届かないと、 単独で外出とかし始めたとき、例えば公園や、幼稚園で、 挙動がおかしいとされ、いじめの対象になったり、 相手にしてもらえなかったりするようになる。 なので、親は、しっかり、 「や…

手塚治虫 偉大なマンガ家

手塚治虫 偉大なマンガ家 小学生の頃は、マンガ読んでいたので、 彼の作品は、よく読みました。 図書館にマンガ本の単行本は、置いてないので、 近所の風呂やの近くの「貸本屋(絶滅?)」で10円で借りて来たのを、 兄弟で回し読みして返す。みたいな感じ…

土下座と出向

土下座と出向 なんか、ドラマの影響でしょうかね。 土下座と、出向が話題になっていますが。w 土下座は、女子が彼にさせてるみたいですな。 やらせるほうも、やるほうも、どっちもどっちだわさ。w で、出向。 銀行では、ネガティブなイメージがあるみたいで…

ただのり君の排除

ただのり君の排除 「セブンイレブン。ただでwifiできて、超便利」 みたいなコメントを見て思いました。http://www.sej.co.jp/services/7spot/ 1回最大60分、1日3回まで。 とか言う制限がかかっている。 こういうものは、Nanacoと連動させて、購入金額に…

新ギャグ 「なんどやさー」

新ギャグ 「なんどやさー」 新しいギャグ考えました。「なんどやさー」=「なんでやねん」+「どやさ」 意味=ドヤ顔で、なんでやねん。とつっこむ。 ほーら、つっこんだったでー。 .

切断した指は、認証できない。ああ、安心 ← アホか!

切断した指は、認証できない。ああ、安心 ← アホか! 切断された指ではiPhone 5sの指紋認証は突破できないことが明らかに - GIGAZINE iPhone5sの指認証は、 生体の反応のある指にしか認証できない。 と発表されたわけだが、 それで、 「だよね。ああ、安心」…

国営化 国力の集中

国営化 国力の集中 東京オリンピックが決まった。 したら、 東電とJR東海を国営化して、 急がないとあかんでしょ? 東電、 別に、オリンピック来ようが、関係ないと思ってるわけだから、 汚染水しらんぷりだし。 税金をつぎ込んだところで、やる気ないわけだ…

平手打ち高校バレー

平手打ち高校バレー ?????? ?RT??? ?????????????????????????????????????????????????? ??????????????????????????????? by た.か/く/らは.るか (Hrk_fr) on Mobypicture 記事で、強剛バレーチームと書いてあったのではあるが、 調査してみた。 http://ww…

半立ち勃起 このシナリオの人、舞台やってた人かもな

半立ち勃起 このシナリオの人、舞台やってた人かもな http://blogos.com/article/70118/ ↑ なんか、こいつ適当なこと言ってるみたいだけど、 こういうことなんじゃないかなぁ。 前半は、でたらめで適当で、ってか、銀行業界からしたら、 「ふん、あり得へん…

牛丼 牛めし 調査@ ショウガ入れまくり人種

牛丼 牛めし 調査@ ショウガ入れまくり人種 とある人が、牛めしにしょうがを入れ過ぎというのを、コメントしたため、調査してみた。 「牛めし しょうが」で画像検索。入れ過ぎ画像=2件牛めし しょうが - Google 検索「牛丼 しょうが」で画像検索。入れ過…

iPhone5s

iPhone5s 発表ありましたね。 廉価版は、まったく、興味ないし、実質、iPhone5部品の在庫処理的、投げ売り。www 半導体(CPU & GPU)の会社と、ハード(PC PC 周辺、デジカメ)の会社、 アプリの会社(写真アプリ、ビデオ編集)にいたので、 あれだけの発表で…