2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

被災地で見た光景からイメージする

被災地で見た光景からイメージする 11/23 休出して、被災地に行って来た。南相馬市、相馬市、あたりの津波被害を見た。 ある程度、仕分けして、畑の真ん中に、つまれた 木や、農耕機具や、車。 窓の部分を津波に叩き持って行かれ、口のあいたような家。 所々…

SIPSの共感についての考察

SIPSの共感についての考察 なんか、元電通の、 さとなおさんの本とか読んでますけど、 共感が、さらっと書かれてて、 もう少し、深く考察したほうがいいんでね。ということで、考察。 ちなみに SIPSは、 これね。 source:http://www.dentsu.co.jp/sips/index…

頭脳と時間のシェアリング

頭脳と時間のシェアリング 仕事とプライベート。 基本、仕事は収入源で、プライベートは、そのお金を消費するという 古い構造。 日本の雇用は、上記のようなコンベンショナルな構造の上に 成り立ってた。なので、それなりのフィーというかペイを与えていた。…

facebook就職 facebook就活 これからのかたち

facebook就職 facebook就活 これからのかたち 「facebookで、飲みに誘われて、次の日に起きたら、就職していた」 って言うと、 失業してたから、そんな変な夢、見たんだ。って普通、 思うよね。 でも、実際、そういうことが起りました。 facebookは実名主義…

iPhoneの購入と結婚の相関

iPhoneの購入と結婚の相関 iPhone5か、4Sっていう議論でおもろいのがあってね。 「どうしようか迷ってんだよ。云々かんぬん、だらだらあれそれ」 「お前は、いつもそうだからいつまで立っても結婚できねえんだよ」 「お前は、4Sとかの中途半端品で、折り合う…