facebook就職 facebook就活 これからのかたち

facebook就職 facebook就活 これからのかたち


facebookで、飲みに誘われて、次の日に起きたら、就職していた」


って言うと、
失業してたから、そんな変な夢、見たんだ。って普通、
思うよね。


でも、実際、そういうことが起りました。


facebook実名主義であるからこそ、
でたらめのペルソナや、実力を、盛ったりかぶせたりすることができないのが、
mixiとかのハンドル名文化と違うところ。


なので、facebookでは、
「おもしろい奴は、実際、おもしろい」し
「頭いいなって奴は、実際、頭いい」


twitterも震災以前までは、実名で発言しているクラスターは
それに近いメディアだったんだけど、今は、
2ch化してるから、そういう価値は抽出できなくなって
プラットホームとしての価値が、下がってしまったね。@日本。


すごく、もったいないけど。


facebookに、話戻って、
そういう形で成り立っているので、
ウォールに流れている部分を見てるだけで、
こいつの情報処理能力は、どれだけのもんであるか?とか、
こいつの冗談能力は、どれだけのもんであるか?とか、
こいつの英語力、国際力、歌唱力、ダンス力。www


その人の「器」が、全部、見られてる。というか、
「読み取られ装置」。
最終的には、そのあたりの情報はすべて、facebookに吸われてますけどね。笑


ま、のっけられるコンテンツのすべてが、
いろいろな他人から、審査可能ということです。


なので、友達になる基準も、ウォールの内容で決まるし、
会ってみたいなって思う基準も、すべて、ウォールの内容。


決して、自分の実力以上のものには、ならないし、
虚像は、すぐ潰れる。
はったりも、見る人が見れば、一晩でばれる。笑


ま、ある基準によって、今回は、
そんな風に拾われたみたいなんです。


飲みに誘った理由は、
私が毎日upしてるfacebookの「えさ」の写真を見て
「茶色いもんばっか食ってて、こいつ死ぬんじゃねえかな」っていうのが、
飲みに誘った理由らしいんですけどね。


それって、
小さい男の子が、野良犬を拾う理由。


で、ある期間の
facebookでの、ウォール上でのやりとりがあって
議論をしたり冗談を言い合った後ですが、
「わたしのことを面白がってくれてる人は、いっぱいいますけど、
誰も雇ってくれないですね」というコメントの直後、


facebookメッセージで
「あなたのことが興味があります。これから飲みに来ませんか?」
と来たわけなんですが、
twitter経由だったら、そんな気持ち悪いメッセージ、
行かなかったと思うんですよ。

でも、なんか、行かないとやばい気がして、
行く事になりました。

で、
「明日、朝、ってか今日ですが、9時に来てください」

ってことに、なったわけで。


ま、facebook経由で就職活動って、宣言してるところって、
サイバーエージェントのみだから、
「まったー、そうやって、ネットで儲けようとしやがって」みたいな風潮に
なっちまってるんだけど、
正直、
これからのトレンドだと思うよ。


いつも、トレンドにいたわしが、言うから、間違いないよ。笑
こないだまで、失業というトレンドにいたし。笑


だけど、言っておくよ。
実力も無い奴が、facebook登録して、いろいろやっても、
実力の無さが、facebookに反映されるだけだから、
無意味だよ。


そうそう、直前に、CEOがNG出して、就職できなかった
マレーシアの会社でのマーケティング職も、
facebookで久々に、繋がった、何年も前に仕事仲間だった人
の紹介だったし。笑 だめだったけど。 あれ行ってたら、人生
変わってたろうな。


PS
facebook就職活動の取材、金額によっては、受けますよ。今、金欠だし。笑



.