自分の面白いと思うものを作ってるか?


自分の面白いと思うものを作ってるか?


先生が、Ustreamで、
「テレビはつまらない」を連呼するので、
本当につまらないのか?


みたいな議論になった。

そこまで、つまらないとは、思わないわけですが、
世界レベルで考えると、
民放のコンテンツのレベルは、低めなんだろうなってのは
なんとなく理解できる。


コンテンツのレベルが低い原因要素は?


1) 制作費が少ない?
2) 制作者の能力が低い?
3) 制作者が面白いと思ったものを作っていない?


基本は、3)なんじゃなんですかね。


先生は、バカが作ったら、バカなコンテンツしか、できねえよ。
みたいなことも、おっしゃってましたが。


今のテレビコンテンツ制作者は、
おもしろいものを作ってれば、
同じ思いを持っている人が、多くいれば、
見てもらえるという、
製品作りの原則を忘れている気がする。


過去ソニー(今は、ダメだけど)やアップルや、Evernoteが成功している原点は、
そこにあるわけだし、
自分もたいして面白いとは、思ってないものを
世に出しているのだったら、
それが視聴率とかいう過去の産物、「神話の数字」からだったとしても、
それは、
自分のためにならないし、お客様のためにも、会社のためにも
ならない。


すなわち、
誰も得をしない作業ということになる。



.