プラットホームの入り口について
プラットホームの入り口について
なんか、iTV(Apple TVでは、ありません。新しくおこるTV)と
iPhoneと、Wifi everywhereが起こす革命が、
どれくらい威力のあることかが、
理解されてない方が多いようで、
絵で示しますね。
ここ、最近のプラットホーム。
並列的でしたね。
今後の、プラットホームです。
TVとネットの入り口が入れ替わったということと
モバイルeverywhereによって、
こんなにプラットホームへの
人口の流れが変わるんです。
その中で、
いかに金持ちを自分のプラットホームに誘導するか。そして、
どれだけ、その人の1日6時間を、
すごしてもらって、
お金をもらうか。
そこが、大事なんです。
新製品とか、サービスとか、この状態で考えないといけない。
人のカラオケを聞いている間に、
コンテンツを買ったりだけでなく、
こーんなこととか、始まるんじゃねえかな?
<客を中に入れるまでが、仕事じゃねえよ。出てかないようにする>
ワタミに入ったら、なかなか料理がこないので、
モバイルで、近くに4人の宴会プランないかなって、
サーチしてたら、
「ワタミのレシート(本日、1時間以内)を御持ちいただければ、
お料理3品を半額」
というのを見つけた客は、
ワタミにクレームをつけづに
「料理がこないので、おあいそお願いします」
と、
来てない料理は、さくっとキャンセルして、
(料理遅いんだから、キャンセルに応じるしかない)
レシートをもらい、
さっとワタミを出て、
次の店へ。
ちょっと、賢いガイだと、
一旦、ワタミに寄って、少しだけ食って。
次の店だしな。
ワタミを入り口とする、コバンザメビジネスが、
モバイルネットで
可能だ。
ワタミが、「何やっとんじゃ、おまえら」ってなぐりこんで
きたら、
「私達は、ワタミを一次会で、二次会を私どもにお越し下さい」
という意味ですわ。という言い訳が立つ。
ってことになるよな。(ぼそっ)
.