あなたはあなたの選んだものでできている。


前も書きましたが、
やっぱ、
なんだかんだ言っても


あなたはあなたの選んだものでできている。


これにつきると思うんですよね。


極端かもしれないけど。


(1)大学出たほうが、就職がいいから、大学に行くために、
自分の時間を使って、親の金を使って、大学に入学する
(2)ある程度の希望の会社に入れたが、もっと、キャリアを
つむために、貯金とバイトの金で、
遊びに行くことを、我慢して、時間を使って
学校や通信講座で、資格を取得する
(3)その資格が活かせて、より、給与の高い会社に転職する
(4)アフターファイブも図書館に通ったり、本を買ったり、
経験のある人の集まる会に積極的に参加して、より
フィットする仕事場を求めて。

等で、自分から動いた人が、一方でいます。


(1)大学なんか行っても、意味ないから、いくつもりないし、
何やってても仕事さえできれば、いいんだから。って受験勉強を
一切せずに、大学でない短期の訓練機関に通う
(2)非正社員でも、それなりにくらせるので、
特に、資格等取得のアクションもとらず
(3)辞めてくれと言われても、仕事は、似たようなものは
いくらでもあるから、同じように働けばいいと思い
(4)そうこうするうちに、なんかやばくなってきたけど、
貯金もない。


等で、特になにもしなかった人が、他方でいます。


すべて、自分で選んできたことじゃないですかね。


このままじゃ、いやだ。と決意して
新しい道を切り開いた人たちもいます。


選んできた実例(1)
高卒:日本人A
21歳で、友人と共同で、
海辺のサーファーショップを開いたが、
借金を返済するために、
東京で、週5日喫茶店の早番でバイトし、
その後自分の店で夜中まで仕事をする。
昼間は、友人が、遅番のバイトをしながら、店をきりもりし、
引き継ぎして、交代する。


体力と、店オープンの資金と、やる気と、
商才があれば、
店は続けられるはず。


選んできた実例(2)
特殊学校:アメリカ人B
エンジニアリングの短期スクールのみを卒業したが
会社では、エンジニアでなく、テクニシャンという職種。

すなわち、エンジニアの補助のオペレータの仕事しか
させてもらえない。


「おまえは、考えなくていいから、俺の言うとおりに手動かしてね」
という存在。


夜学で大学を卒業し、
プロジェクトリーダとなり、
製品を大ヒットさせ、
数々のラインアップを連続でヒットさせ、
VPまで上り詰めた。



何かの理由で遅れをとっていたり、
下に選別されてしまう扱いの塊から、
別の塊に上っていくのは、並大抵の仕業じゃない。


それを選んで、つきすすまないと、道なんて、
誰かが作ってもらえるわけないじゃん。


結局、個人の生活って、
法人の事業活動と同じで、
何を仕入れて、何に投資して、
何を頼って、誰と作業して、
何をどんだけ、アウトプットしていくかの連続だから。


自分の能力も磨き続けないといけないし、
新しい考え方を理解したり、より高度な作業ができるための
努力をしないといけないし。

アウトプットだって、効率よく出さないといけないし。

作業の手順も、ブラッシュアップしないといけないし。


やること、いっぱいあるんだよね。


それをやってる人は、やってない人と比べて、
1日に、1日分。1年に、1年分。差分が増加するわけ。


それもこれも、
自分で選んだこと。


今時は、ネットに、ノウハウがいくらでもタダで手に入るのに、
それを、
サーチもしないで、
「そうだったんですかぁ?」とか、
「なんで、株って、儲からないんですかぁ?」とか、
「え、不動産って下がることがあるんだぁ?」とか、
「仕事なんか、腐るほどあったのに、なんで、急に、今は仕事ねぇの?」
言ってるほうが、
おかしいと思うのは、気のせいでしょうか?


残業代がカットされて、給料が安いのなら、
高い給与を払ってくれるところに行くか、
夜バイトすればいいし。


YouTubeで、彼女へのプレゼントをするために、
バイトかけもちして、
3ヶ月で80万、ためた人のテレビ番組の抜粋が、
upされてたよ。


昔も今も、そういう努力は、するかしないかだと思うんだけど。

それも、これも、自分で選ぶかどうかだよね。


なんで、社会とか、国のせいにしちまうのかが、さっぱり
理解できません。


貯金ゼロって、
堅実さが、欠如してるだけだと思うんだけど。


冬になって、冬支度の金がないって。どういうこと。
春、夏、秋は、何をしてたんですか?



もう一度、言おう。

あなたはあなたの選んだものでできている。



.