非正社員ということ


6ヶ月だけ、
みかか系の
契約社員になったことがある。


入社前は、
「正社員も、契約社員もだいたい、同じ扱いですよ」
みたいな話だけあったのですが、
とてつもないリストラの嵐の時期で、
「3月でビジネスの案件がロストしましたので、契約終了です」
ってことになった。


っていうか、正社員が、契約ハンドリングしてるのに、
ロストした正社員は責任を取らず、
現場のオレがクビなの?
みたいな。


でも、
あぁ、契約社員って、
確かに〜。


ってことだったので、
腹たったけど、
正社員でも、同じ時期に、
西日本へ移動、かつ、関連会社に転籍。
(噂では、70%給料だぴょーん。)
みたいな人も少なからずいたので、
しょうがねえなぁって感じでした。


こんなキャツラに、
まともに対応したら、
下賤が移るから、すんなり受け入れましたよ。


ま、ブログねたも、もらえたし。(笑)


ちょっとずつ、ばらしていくかもよ〜。(笑)
すげぇぜ〜。


そんな時期でも、
半年くらいは、暮らしていける貯蓄をしてましたよ。


それに、
もっともっと若い頃は、
安月給で、
残業代でない会社にサービス残業なんかしてもしょうがないから、
家庭教師と塾のアルバイトを
週に18時間やってた時期もあったしね。


4年で数百万ためましたけどね、留学したかったから。



でね。

次の月から、暮らせないくらい貯蓄ない人って、
切り詰めて生活してたんですかね。


バイトとか、してなかったんですかね。



自動車工場のあるあたりって、大都会じゃないから、
不動産も安いし、
物価も安いし、
贅沢しなければ、
自然と貯蓄できるはずなんだけど。


何かの贅沢をしたら、何かを我慢するってのが、
普通の生活だよな。


だからね。
金をくれとかいう奴には、
家計簿の提出を義務づけるべきじゃねえの?


個人を法人に置き換えてみてよ。
無計画に事業やってて、倒産しかけた法人に
誰が金貸す???? 


自分の行動範囲を理解してたんですかね。
車幅というか、身の丈というか。



小室批判をしてた人いると思うけどね。
同じじゃねえの?


きゃつらの浪費のおかげで、
経済が成り立ってるみたいな、アホ議論をくりかえす
これまたアホがいるけど、
浪費して乞食になって、
きりつめて生活してる人の税金を
くれてやるのが、
まかりとおるのなら、
そんな国、脱出だろうが。


おひとよしは、残れ。


そんな無計画な人間は、
家族と親戚で、処理しろよ。それが、常識。



服とか、ここ10年くらい買ってないな。
って感じだけど、
そういう生活してたら、
即効、路頭に迷うみたいなことってないと思うけど。


吉野家、コンビニ、いくらだって、働き口はあるよね。


なんか、すごく贅沢にできてるんじゃないの。


「楽あれば、無あり」
楽なことをしてれば、何も無くなってしまうのだ。


こういうことなんじゃないかな。


「正社員で、スタート20万円の給料で、こういうカーブからこういうカーブの傾斜」
(時系列的範囲は、制限なし)

非正社員で、スタート25万円の給料で、こういうカーブからこういうカーブの傾斜」
(時系列的範囲は、制限あり)
のどっちがいい?


って契約のどっちを選んだか。

だけの話なのでは?



なんか、すごく単純な1次関数の領域の議論だなぁ。


リスク論としては、とてつもなく、単純なんだけどなぁ。
なんだかなぁ。


複雑系の議論をしたがる、神経が理解できんわ。


.