強制的に勉強する環境に押し込んでみる


強制的に勉強する環境に押し込んでみる


仕事のからみで、東大地震研究所の講演を聞いてきた。


検索してたら、講演会にヒットしたので、
あたかも、映画を見に行くかのごとく、講演会に行った。


http://outreach.eri.u-tokyo.ac.jp/2013koukaikougi/#map


会場のオーディエンスが、超シニアのには、辟易したが、
こういった講習会に身を置いて、
強制的に勉強をする、
じっと集中して、先生の言うことに耳を傾けて勉強をする
という姿勢は、
時々、やったほうがいいと思った。


日頃、適当に使っている用語などが、明確に定義される。


日頃、わかったような気になっていることを、再度、
基本的なところから再確認する。


こういった作業は、脳を確実に「若化」(老化の反対ね)させる。


リフレッシュ効果がある。
そして、いろんなアイデアが湧き出るための、元素をもらった感覚が
蘇る。


先日の日曜日は、TOEICの試験だったらしいが、
そういうのでもよいので、強制的に、勉強することをお勧めする。


あ、わしは、TOEIC910なので、それは、受けないよ。wwwwwwww


あんな、面倒な試験なんか、900点以上取れたら、もう二度とうけるつもりねえよ。
30回くらい、受けたけどな。




.