天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず(福沢諭吉)


天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず(福沢諭吉)


なんか、カスが、
これだけをとらえて、平等思想みたいな感じで、
「人間は平等なのよ。差別はいけないのよ」


みたいなことにしまいつけるカスが多いのですが、


でも、
中身をよーく読むと、

                                                                                                                            • -

されども今、広くこの人間世界を見渡すに、賢き人あり、
愚かなる人あり、貧しきもあり、富めるもあり、貴人もあり、下人もありて、
その有様、雲と泥との相違あるに似たるはなんぞや。
ただ学問を勤めて物事をよく知る者は貴人となり富人となり、
無学なる者は貧人となり下人となるなり。 「学問のすゝめ」1872年/福沢諭吉

                                                                                                                                              • -

つまりは、
勉強しなさい。


勉強しない奴は、下の下だ。貧乏のままだ。

「下の下、下の下の下〜♪」


おまえ、今、乞食で、セレブと平等とか言い始めるんじゃなくって、
勉強して、努力して、
這い上がって、
また、
這い上がって、
セレブと同等に話せる立場になれば、
横にすわって、しゃべってあげてもいいよ。


だから、そのためには、
とにかく、まず、勉強しろよ!


という、思想なのである。


これを言われちゃ「貧乏でも金持ちでも人間に差はないぜ!」みたいなことは二度と言えませんね。

当然だろ。ボケ。



.