素直な人が採用されてると思うよ


素直な人が採用されてると思うよ


ある程度の学校出てたら、
だいたい基礎学力はあるから、
みんな、似たりよったりなんじゃないかな。


で、話してて、
めんどくそうなのより、素直に指示どおりに働きそうな奴を
雇いたいよね。


受け売りを自慢げに語る奴より、素直に指示通りに動ける奴のほうが、使える
ってのは、普通の人間の考えることだろうね。


勝手にやる奴とか、納得しないとやんねえやつとか、
不便だもん。


「不便」というより、「不自由」に近いな。 体が不自由とかいう時に、
使う、不自由。


卑近な例で言うと、
最初の就職活動で内定もらったのは、
「生意気だけど、実は、素直で、基本に忠実にこなす人間である」ことを
採用者が見抜いてくれていたからで、
それは、とても、感謝してる。


実際、素直で基本に忠実だから、他の奴よりも、早く正確に、仕事覚えたし、
理論と実践のバランスは、いつも、取れてたし。


所詮、一緒に働きたいとか上司からすると、
結局は、自分の部下にして、楽になるかどうかだし、
「完璧な手足」が欲しいわけだし。


手足が、勝手に決め始めたり、やらないで言い訳してたら、
死ぬしかねえしな。


入ったばっかの新人の分際で、
「やりたいことはやりますけど、やりたくないものは、お願いしますね。」
とか言うことになるんだったら、そんな部下は、不要。


会社は、そういう人種の扱いは、困るよね。
上司は、親でも、金もらって、家庭教師やってるわけじゃねえし。



新人は、自分が、金払ってやる趣味じゃねえし。
金もらってやる仕事なんだから、選んでできるわけねえだろ。ばーか。


なんか、内定決まってない人は、自分の素直さを磨いていったほうがいいかもな。


薄っぺらい知識とかをみにつけるより、よっぽど、魅力ある人材になるよ。




ダンスの先生が言ってたけど、
自己流で、ダンス覚えちゃってる奴は、くせを取るのに、
3ヶ月かかっからな。


今日初めてきた奴で、素直な奴のほうが、上達はやいぜ。って。


新人採用って、いつの世も、そういうことじゃねえの?


これは、普遍的な真実だよ。


.