Perfumeの20年後


Perfumeの20年後


ミニ同窓会で、Perfumeの話題になった。


「彼女たちは、まるでCGだな」と。


それは、安室奈美恵のダンスを見て、高城剛が言ったコメントと
同じであるが、
上手なダンサーは、空間をXYZで、把握して、
きりわけて、
体を自分の思い通りにコントロールして動かすので、
3人で踊ろうとも、
全部が、コピーされているがごとく、
まったく同じように、
ロボットのように動くことができる。ま、ダンスなんだけど。w



それは、一度の、3人を、レンダリングしたのを同じ結果を導いている。


長くやっているというのもあるし、(息が合っている)
ビデオを見て、何度も、やりなおし練習しているってのもあるし、
基本的には、
彼女達の、優れた空間把握力にあると思うわけで。


で、ここからは、一人の妄想なんだが、
彼女も、だんだん、年がいって、
太って行くだろうし、
かわいくなくなっていくだろうし、
踊りの振りの覚えも悪くなって、間違えることが多くなるだろうし、
故障もするだろうし、(ダンサーが怪我をすることは、通常)
体力も持たなくなるだろう。


そんな時、EXILEのHIROのように、引退するわけだが、
その後に、どんな職業につくのだろうか?


振り付け師
マネージャ
ってのが、通常の生業だろうが。


ふと、考えた。
今後は、
ライブは、プロジェクションマッピングが普通になり、
カメラはラジコンで自由に飛んで、撮影するようになる。


とすると、会場の空間をXTZで、ライブで把握できる能力が
必要となってくるはず。


そういった、ライブ映像クリエーターになれる可能性があるかな?
とか思ったわけで。


初音ミクをプログラミングしながら、そのプラグラミングの振り付けを
ダンサーにも伝授していったりする。


そういった、デジタルクリエーションと、ライブ映像と、
音楽と、ダンスを全部を把握できる人種とかは、少ないので、
そういった分野に進出していけるのだろうな。と
妄想した。


.