レーベルは、ライブイベンターの下位に再編成だろうな


レーベルは、ライブイベンターの下位に再編成だろうな



ソニーミュージック、グループ会社再編および商号変更を発表 | Musicman-net


子会社を統合するというリストラが行われたわけだが、
こんなに、音楽データが売れなくなってきた時代に置いては、
ライブ(生演奏および、その音源)が大切になってくる。


マドンナが、レーベルを離脱し、
ライブイベンターのアーティストとなったのは、
3年ほど前の出来事だが、
アーティストはそういう方向性でしか稼げなくなる。


媒体(入れ物)を利用して、大量清算してデリバリーすることにより、
レコード会社が儲かるというしくみがあったわけだが、
レコード(CD)を買わなくなってきた今では、
音楽はネットによってデリバリーされる。


が、音楽データを購入する人口は極端に減少し、
収入は、カラオケとライブチケットと、ライブでの商品販売に集中する。
ま、ある意味、録音メディアのなかった時代と同じ状態に逆戻りする。


テレビ番組や、ネットは、CDプロモーションから、ライブプロモーションに移動する。


ということで、いろんなアーティストが、
ライブイベンターに所属するようになっていく。
とすると、レーベルの地位は下がり、
その下位の業者ということになっていくのだろう。



.