「パクリ集作成」の依頼


「パクリ集作成」の依頼


ゴーストとパクリのblogを書いてて思ったのだが、
依頼者は「作曲は、指示をして、やってもらった」と言明していたが、
それは、もしかしたら、その指示は、
「この部分は、ショパンのあの曲をパクって、
その後は、ドビッシーのあの曲のここをぱくって」みたいな指示であったら、
それは、「作曲してもらった」ではなく、「パクリ集作成」の依頼だったということになる。 
ゴーストライターは、それがイヤでイヤでたまらなかった。と妄想した。


作曲の行動作業の効率とプロセスを考えるに、
指示書はあるのだが、あの指示書で丸投げは、厳しいかもと思うわけで、
ピアノを前に、あーだこーだと実際のメロディーの確認をしながら(聞こえてたしw)、
行っただろうから。


というのも、新垣氏が、
「あんなものは、音楽の素養がある人なら、作れるわけだし」
というコメントから類推していったものであります。


なんか、そうとしか思えなくなってる。wwwwww



.