長崎ちゃんぽんと、長崎皿うどん


長崎ちゃんぽんと、長崎皿うどん


同じ県で、
ほぼ同じ素材を使用した料理が
2本立てで存在する。


最近、自炊を頻繁にやっていて、
気がついた。


昔は、二つとも、大してしらないから、同一視していた。


同じ県だと、素材も同じ、味も同じ的な料理が
二つ存在するというのは、非常にめずらしく、
これ以外には、知らない。


これは、元々、近しい種族が、
仲違いして、
我こそは、オリジナルであると主張している状態なのではないか
と妄想した。


ちょうど、
「王将」と「大阪王将」のように。


焼うどんと、焼きそば、の違いどころではなく、
ちゃんぽん麺と、かた焼きそばの素材は、まったく同じである。


これ、なんか、当たってる気がする。wwwwwwwww



.