写真サイトで、やりたかったこと


前職の、写真サイトでやりたかったことはですね。


端的に言うと、
「全世界の紙焼き写真を一カ所に集めて、map上に、時系列に、並べたかった」


その一言に、付きます。


結局、
社長に、「そんな金ねえし。待てないし」って、最後に言われて、
撃沈。


今でも、一カ所に集めたい思いは、変わらないです。


人が見たいのは、現在の写真なんかじゃない、
自分の小さい頃の写真です。
同窓会をして、校舎が新しくなってて、
なーんだと思って、
古いアルバムを見て、校歌を聞いて、
みんな、泣くんだと思うんです。


いろんな人、しかし、奇妙な写真という趣味を持っていて、
まわりの人に配って、喜んでいた変人な人の思いによって、
残された、紙焼き写真。
その人の思いを、デジタル化して申し訳ないんですが、
一カ所に集める。

それを、遠くにいる人が、
好きな時に、すぐに見つけられるような、サイトが
実現できればいいなぁって思ったら、
涙が出てきて。


廃校した小学校の同窓会。
ダム工事によって水没した村の人たちの集まり。
大好きだった先生を忍ぶ会。
あの頃、公園で遊んだ友達との再会。



写真は、
「空間の時間的、場所的、固定」なんです。


だから、xyzの地図上に、時系列に、マッピングするのが
一番の整理方法なんです。

いま、これを実現できるのは、
googleくらいしかないんですね。


google入社してぇ。



.