外資系企業のCM

外資系企業のCM


欧米の企業の日本向けのCMって
なんか
「遅れてる日本人にスプレンディッドな製品を供給よ」
みたいなのが、「歪んだ国際化」みたいなのが、多いけど。


これは、外資系広告会社(代理店)の中の
帰国子女が
ディレクターとかだからなのかな。


こういう、くっさい、
「しょうゆ バター ラー油 パクチー味」みたいな
上から目線CMは、
マイクロソフトとかくらいにしか、昔は、
感じなかったけど。


最近、どれもこれも。そう感じる。


でも、
言ってあげるとね。それは、
「純日本人に対する、中途半端品という、コンプレックスの裏返しなんよ。」


水島ヒロの、正直さを、みならえやがれ!


森進一の「おふくろさん」を、
レコードが、すり切れるまで、
聞いてたくせに!



.