iPhoneのexif情報 ワイルドだぜぇ?


iPhoneexif情報 ワイルドだぜぇ?


わざと、exif情報の中の位置情報を残しているやつがおるわ。って話になった。


↓ 2枚目の、加害者写真のファイルのことです。笑


http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2012/04/26_01/index.html



exif情報とは、http://e-words.jp/w/Exif.html


で、その中に、緯度経度の情報が入っていて、
GPSの精度と、公開設定によっては、
無防備に画像upとかしたら、その情報を
全部、吸い取られて。場所が特定されるって話。


どこで、撮影したかが、ばればれに、つるつるで、情報開示まつり。
フェスティバ、ららら、フェスティバ。 という意味。笑



デジカメで、GPSの搭載してるモデルは、
限られてるけどね。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110601_449571.html


でも、最近のスマートフォンは、全部、GPS搭載だから、
買ってから、位置情報をいじくってないと、
デフォルトだと、全部、つるつるね。 


カメラが、まず、撮影時に、オンにしておくと、
GPS情報を、exifに記録するのね。



で、他のアプリとか、たとえば、facebookアプリとかも、
位置情報をオンにしておくと、
少なくとも、facebook側では、exif情報を、ぜーんぶ、持っていくわけよ。



twitter系の写真upでストーかされたりする。んじゃなかったっけ? 
結構、みんな、そういうの無頓着だよ。 


個人情報が怖い人は、
とにかく、カメラのGPSをオフね。


iPhoneのカメラで撮影して、facebookにupしてる人は、
facebookと、カメラ、両方、位置情報サービスをオンにしてると、
GPS情報を、完璧に引き継ぐ、模様。当然ながら、デフォルトは、オン。
でないと。やべぇぜぇ。 家の住所、むきだしだぜぇ?


で、facebookウォールにそれが、出てないということで、安心してはいけない。



なぜなら、ファイルには、残ってるわけだから、
facebookの作業が失敗こいて、表示されたり、警察の提示に対応して
ファイルを渡したりした場合は、出ていくということ。


なので、
わしの対処法を教える。


カメラアプリごとに、GPS設定をオンとオフに設定しておき、
(たとえば、iPhoneカメラをオン、マナーカメラアプリをオフ)
撮影時に、GPSを記録するか、どうかを、判断しながら、撮影するのが、よし。 


だって、撮影のために、一々、設定変更のところの、GPS情報のオンオフをしになんか、行かないでしょ?


利便性と、個人情報は、トレードオフ


意味わかんない人は、無視でいいです。



.