NECが、リストラで騒いでるらしいが、普段からやってなくて、一気にやるからだろ?


NECが、リストラで騒いでるらしいが、普段からやってなくて、一気にやるからだろ?


NECは、「温情」という名のもとに、
いままで、何も手を打たないで、一気にやろうとするから、こういうことになるんですよね。


ソニーにいたころ、
newsとQuarterLが、急激に、撤退になって、
金曜日の夜の経営会議で撤退決定になって、
月曜日に部長と課長に告げられて、
その日の夕方解散決定、
「今週中に、行き先を社内か社外で見つけておいてください」
見たいな、発令がされた。


先週まで、夜中まで働いてた人たちが、一斉に、定時で帰ったので、
知り合いの人に、
「何?解散でもした?」って冗談で言ったら、
「え、なんで知ってんの?」みたいな。
「うっぴょー。みんなが、送る人で、みんなが、送られる人みたいな?」
「きっついなぁ」的な



「ええええええええええええええ?」みたいな嵐が
あったが、外資系の会社では、
そんなことは、日常ちゃはんじなので。笑


普段から、ちゃんと整理してれば、
大掃除とかしなくていいのと同じように、
普段から、冷徹にしっかりと、適宜、やっていれば、
会社全体も引き締まるし、働いてない人は、
ちゃちゃっと上手に、普段からクビ切ってれば、
誰も、何も、困らないんだよね。


NECのような、ド日本の会社って、これだから、面倒だわ。



.