宴会の状態観測


宴会の状態観測


宴会というより、集まりなのですが、
定点というか、時系列で
主催者が同じ宴会を、観測すると、
状態がはっきり見えてくる。


メンバーの男女比率、
メンバーの平均年齢
メンバーのキーマン状況
メンバーの期待度。


前回と比べて、前々回とくらべて、の
変化点から、
いろんな結論が導けたり。


今回は、若いIT系の人が、みんないなくなったね。とか。

今回は、会社で浮いてる人ばっかりだね。とか。

今回は、同僚の人が来てないっぽいね。だとか。

1回しかこなかった人いるね。とか。

メンバーが入れ替わってしまったね。とか。

なんか、会を重ねるごとに、
ドリーム化して、現実のアクションに至ってなくね? とか



なんか、そういうのが見えてくる。

あ、むしろ、主催者こそが、冷静に、そういうことを正確に
情報として分析しておいたほうがいいのかも。


.