なんで、通勤から、在宅勤務に飛ぶかな?


なんで、通勤から、在宅勤務に飛ぶかな?



http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/23593


通勤は大変だ。だから、在宅勤務だ。


え?

会社の近くに住めばいいのでは?


10年ほど前に、赤坂で仕事している時に、
会社のそばに住んでいる人のワークスタイルがいいなぁと
思っていたことがあって、
今の会社で体感してみて、(正確には、その前の会社も)
やはり、会社からチャリで5分通勤のスタイルに満足している。


在宅でないので、普通に会社員として、オンオフが切り分けられるのに
電車通勤が不要。


終電を気にせず、仕事ができ、飲める。


タクシー代、ゼロ円。www


ランチは、自宅で食える。
忘れ物もすぐ取りに帰れる。
ちょっとした休日出勤も楽である。
痴漢のえん罪になることもない。wwwww




たいていの人は、セルフコントロールが行き届いていないので、
家にいると基本、くつろぎモードとなる。


また、嫁から「家にいるんだから、家事も手伝ってよ」だの。
子供から、「パパ、遊んで〜」だの。
犬から、「わんわんわん(めしめしめし)」だの。
猫から、「なーご、なーご(ごはん、ごはん)」だの。
同棲相手から、「ねぇ、しよ。しよ」だの。wwww



もともと、個人経営の仕事のスタイルを持っている人のみ、
在宅勤務とかができる。


ってか、最近、在宅勤務の人のマネジメントをしたことがあるが、
明らかに、同じ時間単位で考えても、成果物が減少するし。
その場所にいないというだけで、コントローラビリティは、確実に減る。


そうでなくても、
正社員と、派遣やバイトのコントローラビリティは、まったく違うのだが、
現場にいないというハンディは、
補完しようのない状態となる。


最悪の場合、
睡眠してたり、セックスしたり、パーティしたりしている時間に対しても、
金を払う可能性があるということ。


まったく、就業規則の及ばない人に、
作業が、勝手に再依頼されている可能性もある。


奥さんや、高校生の息子に作業を手伝わせて、クォリティーが低く
あがる可能性もある。


実際、海外の日本人の在宅勤務での、マニュアルローカライズの仕事が
最悪だった。 ビデオカメラのマニュアルが、まるで、
人間の目の手術のように、解説されてた。wwwwwww


Kids at the party. が、子供達の宴もたけなわ!って訳されてた。wwwww



機密性の高い情報を、在宅勤務の家族や、近所のおばちゃんや、
子供の友達(当然、就業規則の中の守秘義務が及ばない)の
目に触れてしまう可能性が確実にある。


コピーは、キンコーズに行くこと。と指定していても、
めんどくさがって、セブンイレブンにコピーをしに行き、
ガラス面にコピーを起きっぱなしにして直後に、
その書類を盗まれる。って事件も起こるだろう。


ヤフーが在宅勤務を、最近、やめたのは、この辺りのトラブルが
発生したのではないかと妄想している。


では、
専門性のすくない作業、機密性の低い作業なら、
在宅勤務でも大丈夫であるが、
ならば、今後は、そういった作業のみに限定するとして、
最後、どうなるか?


そういった作業は、安い仕事だし、アルバイト化するし、
外注化しやすいし、
最悪、
クラウドに移行する。


すなわち、在宅勤務の人がリストラになるということ。
そして、都合のよいことに、会社に来ない人なら、
「ああ、別に、最近会ってないしね。いいんじゃねえの」的な
仲間意識の薄い人間関係が発達し、最後、
「お別れ会」さえ、ないまま退社という状態になると思われる。


実際、マニュアル制作作業とかは、在宅勤務に適しているといわれ
始ったマニュアル制作部が、子会社化され、
最後、別の外資系マニュアル制作会社に買収されていった。
という話もあったな。そういえば。


在宅勤務だと、そういう動きとかが、知らない間に、決まっていたりするしな。wwwww
自宅だと、噂が届かないし。wwwww


このトピ主は、きっと、
「そしたら、ノマドになればいいじゃん」とか、言い腐るのだろうが。
それは、普通の人には、のたれじに。を意味する。


他の人は、そういうことを望んでいるとは、到底思えない。


在宅勤務は、会社にも、個人にも、相当、やばいという意識を持ったほうがいい。wwwwww




.