写真のCDDBみたいなのが、できないかなと去年の夏、思った。

写真撮影は、「時間」と「場所」の固定(fix)であるから、
「時間」と「地図」で、DBを作り上げるのが
よいと思った。


みんなの見たい写真は、今の写真じゃないから、
過去に大量に存在していて、
近い人しか見れない
紙焼きの古い写真を、デジタイズして
「時間」付けと、「マップ」付けを、
ネット上で、みんなで、編集していけばよいと思った。


最初は、意味がわからないから、写真も集まらないだろうし、
編集の作業をする人も、やらないだろうけど、
ある一定数以上になると、ちょうど、CDDBの時のように、
すごいものができるはずだと思った。

そんな膨大な構想で、やっていこうと思った。

最初の一歩で、最終的な賛同が得られず、ストップしている。


どなたか、
「地球写真館(仮)」を一緒にやってくれたりしないだろうか。
世界最大の、検索性の高い(欲しい写真がすぐ出てくる)アーカイブサイト
を、作りませんか?


時間と地図から、写真が
検索できれば、こんなにありがたいことは、ないです。

どうしても、作りたいのです。