過労死


少し前に、会議中のお一人が、
会議途中で失礼するということになった。

同期が、急に心不全でおなくなりになったので、
告別式に行くためとのこと。



会社のイベントに参加している最中だったと言う。
本人は、
「少し、疲れたけど、大丈夫」
と言っていたらしい。
また、
「がんばる人だったのに、残念」とその同期の人は、おっしゃってた。



見方によっては、
過労死裁判認定後の、家族への補償金額を
払わないための、会社のプロテクション。とか
考えてしまいました。


(1)本人の意思で、がんばっていた人だった。
(2)過労と思えるフシは、まったくなかった。
(3)本人が訴えてくれないと、会社も、同僚も、知る由もない。
という固めです。


こうなってくると
家族が、気づいてあげて、
家族が、ちゃんと医者につれていってあげて、
家族が、守ってあげるしかないのですね。


なんどか、過労でやばいことを経験したので、
これは、
本当に怖いです。


商社系だと、嫁が、会社のスパイだったりするらしいから。


コンテンツ制作においては、段取りの良さが、コンテンツの良さを決める。