ワインとタバコ

http://r.gnavi.co.jp/g002234/


新橋 汐留シティーセンター41F「すみれ家」というところで
宴会をした。


白ワインのなかに、
黒いものが、ぷかぷか浮いているので、
取り替えてください。

と言った。


もう、既にそのワインの銘柄は、なくなったと言った。


別の銘柄を持ってきた。



気に食わないので、
黒いものは何かと訪ねた。


タバコか何かと答えた。


タバコの侵入経路を聞いた。


運ぶ最中に混入したと答えた。


え?



何かおかしくねえか。これ。


運んでる最中に、はいったとしたら、
通路でタバコをすってる人と、ぶつかるくらいの距離で
レストラン的宴会場の通路で、180cmくらいの人間って、
タバコすってるってこと?


侵入経路の可能性。

(1)ワイングラスに最初から入ってた
(2)ワインをついだ厨房で入った
(3)運ぶ最中で入った
(4)テーブルで入った


我らの部屋では、タバコをすう人は、奥においやるので、
(4)は、不可能。
上の説明から、(3)は、希有。

とすると、厨房で入ったということになる。


で、
レストラン業に詳しい方。
質問です。


厨房の中って、
タバコ吸うのありなの?


近代人間的に考えると、
におい的、灰的にNGだと思うけど。


どうなんでしょう?


着物きた女も、
通路で入ったって言い張ってるけど。


どうなの。


持ってくる人、つぐ人、
侵入してるのに、
気づかないものなの?


不可解、不愉快なので、
二度と、そこでは、宴会しませんけど。