iPhoneが欲しい 13


Flickr mobile vs iPhone Photoshare


おもしろい議論なんです。


日本文化の逆輸入という議論とかになっているのですが、
ある意味、yes.
ある意味、no.



実際は、
iPhoneは、アップルがマーケ、製造し、
販売は、ソフトバンク


このような状態で、
たしかに、
日本が先行する2つの文化。
(1)デジカメ文化  
(2)写メール文化
これを
どうやって、浸透させるかという話ですね。


iPodを再考してみましょう。


これは、日本発の、ウォークマン文化です。

アップルは主導を、本社と言い続けるでしょうが、
実質は、
アップルジャパンの前刀さんが主導していたのでは。


どれくらい、ウォークマン文化を
本社に商品企画的に、マーケット展開的に
展開できたのだとうかということになります。


はたして、
現在の
アップルジャパンの日本マーケ担当者に、
どれくらい伝えられる人がいるか?
ソフトバンクに、
写メールの人のように、文化を伝えられる人がいるか。


アメリカに本社がある会社にいたことがない人は
この壁って
軽〜く考えがちなんですがね。


ものすごい厚いかべです。


小さい国の1担当の発言など、
「そんなの、どうでも、ええわ」なんですね。



基本、そこに
いきつくのだと思います。


どれくらい、
この楽しさをアップル本社の人間に、
説得するかですね。


アップルなのに、
上にのっかるアプリが、
自社製で一生懸命やろうとしていないってのも、
ものすごく
気になります。


どれくらい、
全体でのユーザへの提供を考えているのかも、
非常に疑問な
プラットフォームです。


はい。


この後の、解析は、比較的
簡単なので、
どなたか、お願いしますね。



.