iPhoneが欲しい 14


最近、ひっかかるのが、
もしかしたら、
アップルが、
MS化しているのではないかということ。


iTunesで、
究極の音楽ネットショップを
大成功させてしまうと。


ちまちま、アプリを開発して儲けるってのが
からしくなってきた。


じゃ、同じように
同一プラットフォームにて、
アプリを売ればよいと。


アプリのコンテンツプロバイダーから、
流通利用料として、
チャリンチャリン
もらえばいいと。


端末を自社で持ち、
その上のプラットフォームを自社で持ち、
その上のコンテンツを売らせ、
自社にネガティブであるコンテンツは、
流通を自由にストップさせ、
自由競争という名の元に、
あるいみ、パクって、
「幕の内弁当」アプリに仕立て、
統合したような純正ソフトとして
発売していく。という、
なーんか、すごく
いやらしい戦略が
見えて来たかも。


アップルって、
そういう会社じゃなかったはずだけどなぁ。


パクりゃいいし、儲かればいいし。
って人間が増えると、
パクリシステム、儲けシステムばかりが横行して、
クリエイティブな人間は、去って行くんだよなぁ。


そして、次世代の
クリエイティブが構築できなくなる。

それで、いいのかな。

.