Googleは、動画中のオブジェクト抽出が成功できてるか?

Googleは、動画中のオブジェクト抽出が成功できてるか?



Google、画像連動広告技術の Pixazza に出資

というニュースがありました。


テキスト広告をほぼ、独占した
Googleは、
次は、
音声コンテンツや、写真コンテンツ、ビデオコンテンツの
内容に出てくる商品やその他の
意義のあるオブジェクトに
広告を
はりまくって
儲けようと考えているのです。


なので、
音声認識や、画像認識の会社とかを
買いまくって、
研究者を雇いまくって、
独占しようとしてるわけで。


あ、当然
つぶれたSGIからの人も、
今は、決別してますが、再度浮上するであろう
IBM SUN合併で、リストラされた人も
ガシガシ入社するでしょうし。



Pixazzaを買ったのは、
マイクロソフト的に、
育つ前に刈るというアホ戦略なのか?


それとも、
動画のオブジェクト認識の技術が
そろそろ
完成したのか?


写真の識別は、昨年、
ほぼ、一巡しましたが、
写真が、できたら次は、動画ですから。


それは、今年なのか?来年なのか?


ただ、
広告動画がアノテーションされまくった
ニコニコ動画のような、広告てんこもりの
映画で、盛り上がれるかっていうと
そうでもないかな。


ポテチ食いながら仕事するような、
適当族にとっては、
ニコニコ動画みたいなゴミが
受け入れられんのかな?



.