Appleの単純なしくみ SNSダイレクト


Appleの単純なしくみ SNSダイレクト

http://japan.cnet.com/news/service/story/0,3800104747,20419299,00.htm


日本の夜中に発表がありました。


全部、生で見ました。


バイスは、小さくなって、まぁまぁ、って感じですけど、
私的には、現状、貧乏なので、
同じ機能のものを買い足すのは、できないので。
関係ないです。



ハイライトは、アメリカ的には、
Apple TVと、SNSダイレクト(Ping


AppleTVのしくみは、Sonyの無線サーバーのぱくり。笑

プラットホームとしては、コンテンツホルダーやアーティストと
直に結びつけるから、
全体のおもてなしとしては、世の中的には、斬新とうつる。


交渉力とマーケの勝利で、また、もっていきやがったかぁ。笑


なんか、ソニーがやるとうまくいかないんだなぁ。
ソニーミュージックの人、いつも、ソニーを嫌ってたしなぁ。
なんで、ああなっちゃうんだろ。(遠い目)


Apple TVは、日本、蚊帳の外。っというか、日本のコンテンツ屋の
経営層が、時代遅れで、
新しい技術に理解がないし、ソニー日本とか、松下とか、東芝とかの
プラットホームとやりたい。みたいな、
くだらない国営的に考えるから、いっそうに動かない。


音楽は、2−3年、かかったな。
映像、TVは、
いったい、何年かかるんだろうな。


Apple TVは、レンタル屋潰しだから、
TSUTAYAも、猛反対だろうし、
スカパーも黙っちゃいないな。


で、SNSダイレクト。これも、
tunewiki+twitter or Facebookのぱくり。


twitter, Facebook経由の音楽映画の紹介しあうアクションって、
簡単なようで、結構、めんどうくさかったんだよね。

だから、Appleは、超簡単なしくみをつくった。

あなた←コンテンツ→わたし。

非常にシンプル。


リアルの世界で言うと、
「あなた」にたくさんのボタンがついていて、
「わたし」が押すとコンテンツを視聴できて、気に入ったら、それを
売ってもらう。

非常にシンプル。


ただ、これも、日本は、音楽と音楽ビデオのみ。
そして、ソニーミュージック以外。


私は、映画見ない人間だけど、
TVドラマ、映画のような映像コンテンツこそ、
人づてに見るんでねえの?


途中の、評論家とか、アフィリエートとか、
商売で紹介してる奴らを全部、ふっとばして、
自分のfollower friendsが見てて、ちょっとしたコメントとか
出してるので、興味があったら、視聴して
「いいね」と思ったら購入する。


その中には、演奏者や、俳優や、脚本家もいて、
いろんな話をしながら、映像や音楽を引用して、
それに興味を持って、コンテンツが販売されていくしくみ。


こういうしくみって、
パーツとしては、
ソニーが持ってるんだけど、
ばらんばらんで、しかもけんかしてるし。
どうにもならんのだわ。(遠い目)

敵は、外にいるのに、中でけんかしてどうするんだよ。ソニー


ってなことで、
全体的には、
音楽(ソニーミュージックを除く)以外は、
日本は、蚊帳の外でした。


でも、その状況を生んでるのは、
日本のコンテンツ業界の壁だよ。 断言。


iTunesを登録し、Pingを走らせましたが、
US, Lady Gaga, LinkinPark, Coldplayなど、
Appleと直にやりとりしているミュージシャンが
既に、入ってました。


準備万端だな。


そして、今は、facebookと、がっちり連動しています。笑


でも、Appleとアーティストは、
きっとPing契約してて、
twitterや、facebookより先に、コメント
打ち込んでくださいね。」って
Pingに集客するしくみも、作ってるな。笑


機能が似てたら、コンテンツがより濃いほうに、人は
瞬時に雪崩こむからね。笑


Facebook利用されてるだけだわ。泣



.