新しい音楽販売の形


新しい音楽販売の形


18年ほど前、
ソニーミュージックの偉い人に聞いた話。


究極のヒット作プロモーションは、
一日のうちに、
一人に対して、
3回、同じ曲を聞かせる。


たとえば、高校生に。

ラジオ、TV、街角のBGM、レコード店。 喫茶店

なので、
CM枠は、同じ日に、全部、押さえる。

そして、一日のうちに、3回聞かせると、
聞かされた方は、その曲が、流行っていると勘違いし、
レコードを買う。


なので、ちまちま、ばらけて、CMをうつのではなく、
一日に、どーーーーーーとうつ。

というものだった。


で、昨日に見に行ったライブ「坂本龍一ライブ」だが、
http://www.skmtcommmons.com/tour/
1) TwitterでゲリラUSTREAMが告知され、途中から聞く(中途半端状態)
2) USTREAMで、ライブ配信をする(録画なしなので、見た人の感想がTwitter上で流れる)
3) iTunesで、ライブ録音音楽を購入する。(でも、やはりライブを見たいと思う)


そして、最後にライブチケットを購入。


人によっては、ライブ会場で、CDを購入したり、
ファンクラブに入ったり、
コンサートグッヅを購入したり。


昔、確立した、マーケティング手法が、
全く、役にたたなくなった今、
新しい、マーケティング手法として
確立されていきますね。

この手法は。


Twitter単体で、いくら、組んでも、無理ですよ。笑


.