買い占め防止のアイデア バカは、締め付けないとね


買い占め防止のアイデア バカは、締め付けないとね


東京都副知事の猪瀬が、
カップ麺買い占め防止のアイデアを募集とか
結構、まともなことを、
ほざいてたので、リプライしたよ。


返事ないけど。


物理的に、運ぶのに面倒になるとかね、保存できないとか、
アキ容器と交換条件で、って
状態に持ち込めばいいんだよ。


ポスターで情に訴えようとか、
店の人が、注意しようとか、そんなのは、
「買い占め人(空気読めない人種)」には、何の効果もない。 断言。


店舗の手間とか、対流時間は増えるけど、1.3倍くらい。



米とか、袋開けて販売しちゃえば、すぐ、虫はいるから、
さくっと腐るし、
保存が効かないものを、買いだめしようとするためには、
それなりに、家庭で金がかかるから、
相当、歯止めになると思うよ。


さて、どの店舗が、先にやってくれるかな??


♪でっきるかな、でっきるかな♪



カップ麺=蓋なし販売
パン、菓子パン=袋なし販売、防腐剤なし販売
米=はかり売り販売
卵=1個売り販売、または、容器持ち込み販売
水=容器持ち込みで、入水販売

電池=古い電池と交換販売
ティッシュ=使用済み箱と交換販売
トイレットペーパー=芯と交換販売
パスタ=空き袋と交換販売
カセットコンロ=空のコンロと交換販売


「あたし、(いま、さして必要でもない)これ買うのに、どんだけ、手間かけてんねん。あほらしいわ」


ってところに、持ち込むのが、最適化。


PS
このアイデアは、
知り合いの病院コンサルが実際に実行して、
コストダウン50%実績のある事実の応用です。


包帯を、ぱくる、あばずれ看護婦には、芯と交換。
消毒液を、ヤフオクで販売する、ボケ医者には、容器と交換。



.