人間の基本


人間の基本


震災後に、いろいろと考えさされることがあります。
被災地に、着の身着のままででかけ、
何日も、ほとんど現地で飲まず食わずの手伝いを
してきた人がいます。


いろんなブログが上がっていると思いますが、
一番、悲しかったのは、
ブログとかに書いたりしてなくって、直接聞いた話なのですが、
この話です。


「被災地で泣かなかったけど、家の近くにきたら、急に
お腹がすいて来て、コンビニに入ったら、何もなくて、泣いた」


ほとんど、飲まず食わずで、
次の日に仕事あるのに、帰って来て、
食べるものもなくて、



あなたの会社では、
仕事後の宴会で、
仕事が終わらなくって、遅刻して来た人に、
宴会の料理を、一人分おとり置きしてますか?


あなたの家では、
仕事が遅くなって、帰って来た
お父さんに、鍋の一人分おとり置きしてますか?



買い占めてる人というのは、
こういう、がんばっている人の分を、自分のタッパーに詰めて
しらんぷりをしたり、その人の分まで食べてしまう行為です。


人間の基本を守りなさい。


がんばっている人に、食事も与えずに、意味なく責め立てるのも、
やめなさい。


怪獣じゃないんだから。それとも、あんた、怪獣なの?



.