実名主義のあとは、実経験主義


実名主義のあとは、実経験主義



干場先生が、どっかから、持って来られた
qouraという元Facebook社員の始めたQ&Aサービスですが、
下記webの説明が的確じゃないので、
的確化しました。



sutebuu survival: Quora創業者の話を聞きながら思ったこと

これは、
実名主義の次に来ると、考える、
実経験に基づく事実のみを収集する
実経験主義です。


たとえば、
ソニー社員経験のない人が、ソニーについて語っても、それは、ウソ、
または、伝聞情報でしかない。


なので、実名で、実経歴に基づく、元担当者等の情報を
収集することによって、
実経験のある事実を集め、それを補完する補足情報を、
集めて、
その補足事実として、
情報を編集していくという、人力検索エンジンです。


社員経験があっても、実経験がない場合も、含まれてしまうので、
それ以上のフィルターをかけるわけです。


ソニーウォークマン伝説としては、
「俺がウォークマンを考えた」と飲み屋で語る元ソニー社員が
300人いると言われていますが、上記補足情報を集めていくと、
「俺がウォークマンを考えた」豪語する人の中には、
実際は、QA担当だったり、出荷担当だったりも
するわけで、そいつらは決して、「ウォークマンを考えた」
わけではなく、「俺がウォークマンに関する仕事をしていた」
なわけです。


そのように、
実経験事実を、収集することにより、より確からしい事実が
浮き彫りとなり、
本当に、「ウォークマンを考えた」人が、
あぶりだされるというしくみなわけです。


上記の記事を、漠然と読むと、
Yahoo知恵袋とか、はてぶ、とかと同じだと感じてる方
多いようですが、
Yahoo知恵袋とか、はてぶとかは、ほとんどのAnswerが
検索してLinkつけて、検索エンジンが使えない
おばちゃん、おこちゃま、じじぃのために、
web検索を代わりにしてあげてるだけの、しろものです。



日本では、facebookは、いろいろな理由があり、
それなりに本当が多いエントリーになっていますが、
アメリカ等、他の国では、mixiレベルに、アホが
含まれているわけです。


実名のアホ情報を収集したところで、事実関係とはほど遠い、
「みんなが語る事実無根の」噂や嘘が、
蔓延するというのをfacebookで経験した元facebook社員は、
それよりも、もっと
からしい事実のみで運営するデータベースを構築したい
思いにかられ、退社し、新しいサービスを構築したのだと
思います。


こういう補助線で、上記の講演メモのwebを見ると、
なるほどと、思いませんか?


.