facebookジャパンの中の人のインタビューから読み取れること


facebookジャパンの中の人のインタビューから読み取れること


記事を読んで思ったことですが、
http://looops-lab.com/naoto/2011/06/15/academyhills-facebook-kodamayukawa/

1. Facebookは、極力自動でやらないで、人力にまかせようとしてること
2. 非公開のコミュニケーションを覗き見てること
3.日本を重要視してるという割には、基本的な処理がされてないこと

だな。


1の詳細。
アイコンがミッキーマウスとか猪木とかなってるのに放置されているのは、
画像認識エンジンをライセンスするのがもったいないから
web2.0のしくみ、いわゆる、「ちくり」が一定数以上達したら
からしいとする人力のしくみのみを採用している模様。
コンピューティング的には、超けちけち会社と予測します。笑


2の詳細。
「非公開のコミュニケーションは濃い」と発言しているが、
これは、相当数の非公開の会話を、のぞき見てないと、
導きだせない結論だ。
恐ろしい。


3の詳細。
日本を重視しているという割には、
ふりがなの処理ができてなかったり、
日本語の処理に関して、エンターが変換キーであることを
無視する仕様が放置されている。
ま、日本法人をやっている人が、日本の特性を理解できてない
なんちゃって日本人なら、しょうがないのかもしれない。
詳細は、不明。


いずれにしろ、このインタビューは、えぐい生情報が満載で、
ごついと思った。

しかも、そんなことを、こんなインタビューごときで、
べらべら、くっちゃべっちゃってる代表も、かなり、ヤバい。
というか、出来上がってない。


日本法人が、整っていないという証拠でもある。笑。



.